更新履歴

ツツジの花が見頃! 明石の「ツツジの名所」巡りをしました。

5月2日(月)、明石のツツジの名所巡りで、妙見社明石海浜公園高丘東公園を訪れました。
天気は快晴!
ツツジの花は、ほぼ満開、そして見頃となっていました。

妙見社、明石海浜公園、高丘東公園のツツジは三者三様、それぞれがツツジの名所と言ってふさわしい場所でした。
それぞれに、管理運営者のツツジの花への情熱が伝わってくるものを感じましたね!

また、ツツジの名所巡りをしながら近くの史跡なども寄りました。
電車、バスを乗り継ぎ目的の場所を訪れました。
今回の記事は明石のツツジの名所巡りのあらましです。
後日に妙見社、明石海浜公園、高丘東公園のツツジについての個別記事を書きたいと思います。

まずは、明石駅を出発点とし、妙見社に向かいました。
妙見社は、明石駅から見て明石市立天文科学館の左側あたりにあります。
妙見社の右隣には本松寺があります。本松寺は宮本武蔵ゆかりのお寺です。

本松寺です。
武蔵の庭のヤマモモの木が見事です。

本松寺 本松寺のヤマモモ

妙見社です。
妙見社はツツジの神社とも言われるようです。
ツツジの花と黒っぽい社殿とのコントラストが目を引きます。
どこか京都の人気の神社で見たような雰囲気をかもしだしています。

妙見社 鳥居 妙見社 社殿
妙見社 ツツジ 妙見社 ツツジ

人丸山公園へ向かいました。
柿本神社明石市立天文科学館、隣接の小さな公園を含めて人丸山公園と言うようです。
柿本神社の御祭神は飛鳥時代の歌人の柿本人麻呂です。
柿本神社の左隣には月照寺があります。
柿本神社前から見た明石海峡大橋淡路島です。

明石海峡大橋 & 淡路島 明石海峡大橋 & 淡路島

月照寺の前あたりには、「明石市立天文科学館」が建っています。「日本標準時子午線標準柱」もあります。
また、「明石俳句会の石碑」があります。

明石市立天文科学館 日本標準時子午線標準柱
日本標準時子午線標準柱 説明板 明石俳句会の石碑

柿本神社の南側の入口あたりに「亀の水」があります。
人気の湧き水で、この時も何人かの方がペットボトルを持参して水を汲みにきていました。

亀の水 亀の水 説明板

山陽電鉄「人丸前駅」に向かいました。
「近畿の駅百選」に認定されています。
駅は子午線が交差し、ホームから北を見ると明石市立天文科学館が見えます。

山陽電鉄「人丸前駅」 山陽電鉄「人丸前駅」 近畿の駅百選
山陽電鉄「人丸前駅」から見た明石市立天文科学館 子午線

山陽電鉄「人丸前駅」で乗車、「東二見駅」で下車しました。

山陽電鉄「東二見駅」 山陽電鉄「東二見駅」

歩いて南二見人工島に向かいました。
目的は明石海浜公園のツツジです。
明石海浜公園は南二見人工島の北端にある大きな公園です。
(訂正.明石海浜公園のある島を「東二見人工島」と記述していたのを「南二見人工島」に変更しました。地図サイトにより「東二見人工島」としているものがありますが、ほとんどの地図サイトで「南二見人工島」となっています。明石市のホームページでも「南二見人工島」となっていますので変更しました。)

途中、東二見橋を渡ります。
山陽電鉄「東二見駅」周辺から南二見人工島へは歩いて渡るか、車で渡るかになります。
山陽電鉄「西二見駅」周辺からは山陽バスの便がありますが、昼の数時間は便がないので注意が必要です。

二見漁港から見た南二見人工島です。
緑豊かなのが明石海浜公園になります。

二見漁港から見た南二見人工島 二見漁港から見た南二見人工島

東二見橋から見た明石海浜公園です。
緑豊かで広大です。
5枚目、6枚目の写真には東展望広場のツツジも見えます。

東二見橋から見た明石海浜公園 東二見橋から見た明石海浜公園
東二見橋から見た明石海浜公園 東二見橋から見た明石海浜公園
東二見橋から見た明石海浜公園 東二見橋から見た明石海浜公園

東二見橋から東側を見ました。
明石海峡大橋、淡路島が見えます。

東二見橋から見た明石海峡大橋、淡路島 東二見橋から見た明石海峡大橋、淡路島

明石海浜公園です。
ツツジは東展望広場を中心に植えられています。
東展望広場の中央部に藤棚があります。
藤棚の周りが芝生が植えられ、その周りの斜面にツツジがびっしりと植えられています。
見ごたえ十分でした。

明石海浜公園 ツツジ 明石海浜公園 ツツジ
東展望広場 藤棚 明石海浜公園 ツツジ

この後、高丘東公園に向かいました。
公共交通機関を利用して高丘東公園に行くには、JR「大久保駅」から神姫バスを利用する必要があります。
2022年5月現在、南二見人工島とJR「土山駅」をつなぐ直通バス(山陽バス)が通っていますが、昼の数時間は便がありません。南二見人工島からJRの駅に行くには、歩いて橋を渡り「山陽西二見駅」「山陽東二見駅」周辺まで行き、神姫バス、たこバスを利用してJRの駅に行く必要があります。

高丘東公園です。
高丘東公園へは、JR「大久保駅」から神姫バスに乗り、「高丘東小学校前」で降りました。
高丘東小学校の隣に高丘東公園があります。
高丘東公園は市民公園のような感じの公園です。
でも、ツツジが公園中に植えられていて、ツツジの名所と言って良い公園だと思いました。
特に公園奥のツツジは市民公園とは思えないほど見ごたえがあります。

高丘東公園 高丘東公園 ツツジ
高丘東公園 ツツジ 高丘東公園 ツツジ

明石のツツジの名所 Googleマップ

a)妙見社
b)高丘東公園
c)明石海浜公園

今回のルートです。
明石駅 → 本松寺 → 妙見社 → 人丸山公園 → 人丸前駅 (山陽電鉄) → 東二見駅(山陽電鉄) → 明石海浜公園 → 土山駅(JR) → 大久保駅(JR) → 大久保駅(神姫バス) → 高丘東小学校前(神姫バス)→ 高丘東公園

(明石海浜公園から土山駅(JR)へは歩いています。ここが失敗。むちゃ疲れました。2022年5月現在、ここは昼間の数時間は山陽バスの便がないので、たこバスや神姫バスを上手く利用すれば良かったと思います。)

より大きな地図で「明石 ツツジの名所」を見る。

当日は写真を撮りながらtweetしました。
たくさんの「いいね」、ありがとうございました。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。