更新履歴

【まとめ】「さあ 明石、行こう。」とは?

2011年にホームページ「さあ 明石、行こう。」を開設しました。

「さあ 明石、行こう。」とは何か?
新たにまとめてみました。

「さあ 明石、行こう。」とは何か?

Q1
「さあ 明石、行こう。」とは何か?
A1
明石の地域情報サイトです。
wiki – 概要]のページでは、wikipedia等より、明石の情報をまとめています。
wiki – 明石出身有名人]のページでは、明石出身の有名人の情報をまとめています。
wiki – 明石のゆるキャラ]のページでは、明石のゆるキャラの情報をまとめています。
イベント]のページでは、明石市内で行われるイベントを月別に紹介しています。
更新履歴]のページでは、「さあ 明石、行こう。」の管理人が感じたこと、思ったことを記事にしています。また、明石の観光地、神社仏閣、明石焼の店などを訪れ記事にしています。
地図]のページでは、明石の桜の名所などをリスト、Googleマップにしています。
その他「掲示板」を設置しています。

著作権、肖像権についての考え方は?

Q2
著作権、肖像権についての考え方は?
A2
「wiki」のページなどで、「明石出身の有名人」「ゆるキャラ」を紹介する時、画像付きのものがあります。
公的人物であったり、公共性があると思った場合、Googleの画像検索より得た画像を添付し出典先を記述するようにしています。
「イベント」のページなどでイベントのチラシ画像を貼りつけています。イベントのチラシは多くの人に知ってもらうために作成したものであるため、チラシ画像を勝手に貼り付けるのはイベント運営者の意図に反するものではないと考えます。また、「さあ 明石、行こう。」ではチラシ画像の拡大、縮小はしていますが、切り抜きや編集はしていません。
「更新履歴」のページで明石の祭りの様子を写真付きで紹介しています。ステージ出演者以外は顔にぼかしを入れるようにしています。屋台の写真の紹介などで、料理している方が写っているものがあります。許可をいただいたうえ写真を撮っています。

追記 2021.9.3 イベント出演者のホームページへの写真添付について)
基本、プロと思われる方は、写真撮影の禁止、SNS添付禁止等の告知が無い限り写真はそのまま載せるようにしています。
アマチュアと思われる方は、個人の場合は基本は載せないようにし、団体の場合instagramやHPを見て都度、判断しています。
小学生以下に限って写真の添付はしません。ただし、団体でのイベント出演の場合、正面から写っていない場合は、そのまま載せる場合もあります。
また、明石公園でのイベントに関しても上記通りとしますが、明石公園でのイベントは公共性も高いため、写真添付の条件は少しゆるくしています。

顔写真にぼかしを入れるのは失礼にあたるし、でも、肖像権、著作権も考えないといけません。
SNSのDMなどで本人等から「写真添付の削除依頼」をしていただくと該当の写真添付を削除します。
2021年9月現在、「写真添付の削除依頼」のダイレクトメールは一度もきていませんが、「さあ 明石、行こう。」管理人自身の判断で、都度、写真の入れ替え等は行っています。
以上、ホームページの運営は節度を持って行っていきたいと思っています。

運営方針は?

Q3
運営方針は?
A3
「さあ 明石、行こう。」のサイトの運営方針は「1.地域(明石市)の発展に貢献する。」「2.公平・公正・正義。」の2つです。
これらは常に意識をしておきたいと思っています。

1.「地域(明石市)の発展に貢献する。」について。
「さあ 明石、行こう。」は地域の情報サイトを目指しています。ですから、地域の発展に貢献する記事、ページ作りを意識するのは当然でしょう。

2.「公平・公正・正義。」について。
以前に京セラの創業者・稲盛和夫さんの書かれた本を読んだことがあります。
たしか、その本の中で「公平・公正・正義」を言われていたと思います。微妙に違っていたらごめんなさい。
「さあ 明石、行こう。」は弱小サイトですが誰でも見ることができます。小さな子供の目に触れることがあるかもしれません。大した影響力もないサイトですが「公平・公正・正義」を意識した記事、ページ作りができればと思っています。

ただ、「公平」と言うのが難しい。
人間誰もが不平等な扱いを受けることは嫌じゃないですか?
でも、サイト運営で、この「公平」が難しい。
知らず知らずのうちに、どこか偏った記事になっていたりすることが多いように思います。
全く「公平」な記事なんて書けないと言えるかもしれません。
できるだけ「公平」な記事、ページ作りができれば良いなと思います。

追記 2023.1.1)
現在、「さあ 明石、行こう。」管理人は、特になんらかの組織には所属していません。
また、不偏不党です。
ですから、より公平、公正に本サイトを運営していくことが可能です。
あくまで、公平・公正に!
ここが当サイトの売りでもあると思っています。

当サイトの記事には、匿名でコメントをすることが可能です。
掲示板も設置しています。
ご意見、ご要望がありましたらお書きください。

更新履歴

・2011年、ホームページ「明石どっとコム」を開設しました。
・2017年12月、ホームページの名前を「明石どっとコム」から「明石へ行こう☆」に変更しました。
・2023年07月31日、ホームページの名前を「明石へ行こう☆」から「さあ 明石、行こう。」に変更しました。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。