地図 - 浜の散歩道

浜の散歩道

浜の散歩道は、明石川に架かる大観橋の西側から海岸沿いを西に江井島までの東西約7Kmの散歩道コースです。
ほぼ平坦で、サイクリングのコースとしても人気です。公衆トイレがコース隣接して揃っているのも良いと思います。
コース隣接の施設、史跡、要所、公衆トイレなどをリストし、Googleマップにしました。

注)
1.青色のラインは、浜の散歩道のコースです。
2.出発点は明石川に架かる大観橋の西側です。(山陽電鉄「西新町」駅を下車、南へ徒歩約10分)
3.終着点は江井島です。(山陽電鉄「江井ヶ島」駅を下車、南へ徒歩約10分)
4.約7Kmのコースで間違いやすい地点4箇所を「要所」としてマップしています。
5.基本、海沿いのアスファルトの道が浜の散歩道のコースです。
6.2017年8月に明石駅前の駅リンくんで自転車を借りて浜の散歩道をサイクリングしました。下記記事にしています。
「浜の散歩道」をサイクリングしました!


より大きな地図で「浜の散歩道」を見る。

スポンサードリンク

<< 隣接の施設、史跡、要所 >>


出発点(大観橋の西側)
大観橋 明石川と大観橋
「浜の散歩道」の出発地点 出発地点から明石川河口(南方向)に
浜の散歩道(明石川)案内板
・1枚目と2枚目の写真は明石川に架かる大観橋です。大観橋の西側(写真右側)が「浜の散歩道」の出発地点です。
・出発地点から明石川河口(南方向)に向かってまっすぐ行きます。突き当りから江井島(西方向)を目指して行くことになります。約7Kmのコースです。


明石川
明石川河口 明石海峡大橋と淡路島
・1枚目の写真は明石川河口です。突き当り(写真中央奥)から江井島(西方向)を目指して行きます。
・2枚目の写真は明石川河口から見た明石海峡大橋と淡路島です。


要所1
まっすぐ行くと行き止まり 右横のアスファルトの道
・まっすぐ行くと行き止まりです。
・右横のアスファルトの道をまっすぐ行ってください。右側の緑豊かな公園は望海浜公園です。


望海浜公園
〒673-0026
兵庫県明石市船上町783-76
Tel:078-918-5039(明石市・緑化公園課)
望海浜公園 望海浜公園


要所2
右側のアスファルトの道 右側のアスファルトの道
・コンクリートの道を行くと漁港にでます。
・ここも、右側のアスファルトの道をまっすぐ行ってください。


要所3
林崎海水浴場の左横の道 まっすぐ行く
・まっすぐ行ってください。ここから林崎松江海水浴場の左横を通ります。
・ちょうど左横には海水浴客用のトイレもあります。


林崎松江海水浴場
〒673-0033
兵庫県明石市林崎町3丁目
林崎松江海水浴場 林崎松江海水浴場
管理人 「林崎松江海水浴場」についての記事
< 2021年 >
令和3年7月21日 夏本番! 林崎松江海水浴場の風景


赤石の碑
・「明石」の地名の由来とも言われる「赤石」についての碑です。
管理人 「赤石の碑」についての記事
< 2013年 >
「明石」の由来


松江公園
〒673-0036
兵庫県明石市松江
Tel:078-918-5039(明石市・緑化公園課)


藤江海岸海水浴場
〒673-0044
兵庫県明石市藤江


要所4(谷八木川)
谷八木川河口
川沿いの道 谷八木川に架かる橋
・谷八木川の河口です。
・川沿いの道を上がって行ってください。最初の橋を渡り、川沿いの道を降りてきてください。また、海沿いの道をまっすぐ行きます。


壁画
浜の散歩道 壁画 1 浜の散歩道 壁画 2
浜の散歩道 壁画 3 浜の散歩道 壁画 4
・谷八木川河口の橋をわたり、さらに西へ向かっていると壁画があります。明石の歴史が描かれています。


八木遺跡公園
〒674-0063
兵庫県明石市大久保町八木80番1
Tel:078-918-5039(明石市・緑化公園課)
八木遺跡公園 八木遺跡公園
浜の散歩道 浜の散歩道
・1枚目の写真は明石原人まつり開催中の八木遺跡公園です。
・2枚目の写真は八木遺跡公園から見た播磨の海です。八木遺跡公園を下に降りて行くと海沿いを東西に走る「浜の散歩道」があります。
・3枚目、4枚目の写真は「浜の散歩道」です。4枚目の写真の海辺の向こうに薄っすらと見えるのは淡路島です。
管理人 「八木遺跡公園」についての記事
< 2019年 >
八木遺跡公園で開催の「第28回 明石原人まつり」に行ってきました!


アカシゾウ発掘地
〒674-0063
兵庫県明石市大久保町八木228-6
アカシゾウ発掘地 アカシゾウ発掘地の石碑
・昭和35年(1960)、当時中学生だった紀川晴彦氏がこの海岸の崖からゾウの牙の化石を発見しました。


明石原人腰骨発見地
〒674-0063
兵庫県明石市大久保町八木486


江井島海岸
〒674-0064
兵庫県明石市大久保町江井島
江井島海岸 江井島海岸
管理人 「江井島海岸」についての記事
< 2021年 >
令和3年9月13日 江井ヶ島海岸と周辺、その風景!


江井島の碑
〒674-0064
兵庫県明石市大久保町江井島394
江井島の碑
・「江井島」の地名の由来について書かれています。
管理人 「江井島の碑」についての記事
< 2021年 >
令和3年9月13日 江井ヶ島海岸と周辺、その風景!


終着点(江井島)
「浜の散歩道」の終着地点 「浜の散歩道」の終着地点
目の前は江井島海岸 浜の散歩道(江井島海岸)案内板
・到着です。
・目の前には住吉神社(西江井)があります。住吉神社(西江井)の前の道路を北東に真っ直ぐ10分ほど歩いて行くと山陽電鉄「江井ヶ島駅」があります。
<< 公衆トイレ >>


望海浜公園トイレ


林崎漁港公衆トイレ


林崎漁港浜の散歩道公衆トイレ


公衆トイレ


松江公園トイレ


八木遺跡公園トイレ


公衆トイレ


江井島港公衆トイレ