更新履歴

八木遺跡公園で開催の「第28回 明石原人まつり」に行ってきました!

八木遺跡公園で開催された明石原人まつりへ行ってきました。

明石原人まつりは今年で28回目の開催と言う歴史あるイベントです。
例年、明石原人まつりは「海のまつり」、「山のまつり」とそれぞれ別の場所で1日づつの開催でしたが、今年は八木遺跡公園で二日間にわたり開催されました。

明石原人まつり ポスター

「明石原人まつり」についてfacebookページより

明石原人まつりは、昭和6年4月に大久保町西八木海岸で発見された「明石原人」の化石をキーワードに、平成3年5月25日 大久保町のまちおこしイベントとして始められました。
今では、まちも活性化し、現在は 明石市の文化遺産である「明石原人」のロマンを抱いて、明石市全体のまちづくりの一助となるよう 続けられています・・・

私「さあ 明石、行こう。」管理人は明石原人まつりには開催二日目となる5月26日の日曜日に行きました。
山陽電車に乗り会場の八木遺跡公園に行きました。
八木遺跡公園は中八木駅を降り徒歩5分と言う近さです。
このあたりは、ところどころ田んぼがあったりして良いですね。

明石原人まつりでは屋台もたくさん出ており、お腹いっぱいになるまでいただきました。
明石原人まつりですから、明石原人バーガーを食べない訳にいきませんよね~
明石原人バーガーはトマトがジューシーでひき肉と絡まってとても美味しかったです。
でも、「明石原人バーガー」って名前も面白~い。
但馬牛100%使用、兵庫県明石産いちじくを使用しているようです。
また、明石原人が食べたとされる叩いた肉と、様々な木の実を混ぜ合わせたハンバーグを使用しているそうです。

山陽電車 中八木駅 近畿自然歩道「明石谷八木川を歩く道」
近畿自然歩道「明石の海辺を歩く道」 八木遺跡公園への道
明石原人まつり 屋台 1 明石原人まつり 屋台 2

明石原人まつり会場の八木遺跡公園は良いです。
まぁまぁ結構な広さがあり、全面芝生なのが良いです。
遊具施設もあります。もちろん、トイレもあります。

明石原人まつり会場 八木遺跡公園 1

明石原人まつり会場 八木遺跡公園 2 明石原人まつり会場 八木遺跡公園 3

八木遺跡公園の南側、目の前に広がる播磨の海は絶景です。
この日は少し曇っていて淡路島が良く見えなかったのは残念です。
八木遺跡公園を南側の海に降りていくと海です。海沿いをサイクリングコースで知られる浜の散歩道が通っています。

海辺には水遊び、バーベキュー、釣りなどを楽しむ人々がいました。また、水上ボートを走らせている人達もいました。このあたりは結構な隠れた穴場なのかもしれません。
目が癒され空気が美味しい八木遺跡公園でした。
駅から徒歩5分っていうのも良いです。
もっともっと、イベントなどが開催されても良い会場だと思います。

明石原人まつり会場 八木遺跡公園の眼下

明石原人まつり会場 八木遺跡公園の南側の浜の散歩道

浜の散歩道から見た淡路島

明石原人まつり会場 八木遺跡公園南側の浜辺 1

明石原人まつり会場 八木遺跡公園南側の浜辺 2

明石原人まつりのステージイベント原人海のこんさーとです。
私「さあ 明石、行こう。」管理人が八木遺跡公園に着いたのは11時半ごろです。
ちょうど、明石フィットネスクラブさんが出演中でした。
その後、明石フルーツパークさん、MOTOさん、東播雀さん、YENA☆(イエナ)さんなどたくさんの方が出演されていました。
また、明石原人まつりのfacebookによれば泉明石市長が来られていたようです。

明石原人まつり 原人海のこんさーと 1 明石原人まつり 原人海のこんさーと 2
明石原人まつり 原人海のこんさーと 3 明石原人まつり 原人海のこんさーと 4
明石原人まつり 原人海のこんさーと 5 明石原人まつり 原人海のこんさーと 6

明石の当地アイドルYENA☆(イエナ)です。
第28回 明石原人まつり当日は快晴とはいかず少し曇り気味でイベントは始まりました。
しかし、イベントの終盤、YENA☆(イエナ)のステージごろには雲一つない快晴となっていました。

明石原人まつり 原人海のこんさーと YENA☆(イエナ) 1

 

YouTube動画 1
Keikeiさんの「20190526 YENA☆、MOTOwithFriends、リトルYENA☆ 明石原人まつり2019八木遺跡公園」と言うYouTube動画を添付しました。
YENA☆さん、モトさん、明石フルーツパークさんのコラボのステージの様子です。

YouTube動画 2
加古川のBAN-BANテレビの「ひがタン! 第35回  2021年5月放送」と言うYouTube動画で浜の散歩道、八木遺跡公園、明石原人まつり等が紹介されていましたので追加で動画を添付しました。
動画の中の一部の写真が「第28回 明石原人まつり」の時のもののようです。
良く見知った人が映ってました。
(;><)
八木遺跡公園の前には猫カフェがあるんですね~
猫カフェも紹介されています。

 

第28回 明石原人まつり

名称 第28回 明石原人まつり
開催日時 ・5月25日(土) 12:00~19:00
・5月26日(日) 11:00~16:00
会場 八木遺跡公園
イベント内容 << 5月25日(土) >>
・原人海のこんさーと
・原人石器づくり体験
・古代学ブース
・Tacoバスブース & バスの展示
・おまつり屋台
・子ども遊びブース
・原人バーガー
・原人ビール
・フード & クラフトブース
海岸会場
・原人化石探索ダイビング
・海魚のつかみ取り
<< 5月26日(日) >>
・原人海のこんさーと
・原人石器づくり体験
・古代学ブース
・おまつり屋台 ・子ども遊びブース
・原人バーガー
・原人ビール
・フード & クラフトブース
海岸会場
・原人化石探索ダイビング
・海魚のつかみ取り
・ビーチクリーン
原人海のこんさーと・タイムスケジュール << 5月25日(土) >>
11:55~12:00 オープニング
12:00~12:25 ラビッツ
12:25~12:50 美ら美ら
12:50~13:15 安本豊
13:15~13:40 Burning Dance
13:40~14:05 ヒロシ&タク
14:05~14:30 チャッピー&テラッシー
14:30~14:45 KEISEN
14:45~15:10 MOTO
15:10~15:15
15:15~15:40 夕凪BLEND
15:40~16:05 chako時々goro
16:05~16:30 八姫太鼓
16:30~16:55 BE-YU
16:55~17:00
17:00~17:25 アキタバンド
17:25~17:50 ティダくくる
17:50~18:15 岡本亭メンバーズ
18:15~18:30 かば子とりか子とけい子
18:30~18:55 とどめの一発
18:55~ エンディング
<< 5月26日(日) >>
11:00~11:25 縄文ストーリーズ 石笛藤子&レリア
11:25~11:50 明石フィットネスクラブ
11:50~12:15 明石フルーツパーク
12:15~12:40 リラックスカフェ
12:40~13:05 ベリナ
13:05~13:30 岡本ひでひと
13:30~13:55 明石二見和太鼓会
13:55~14:20 アコロードコア
14:20~14:45 なんちゃってブルースバンド
14:45~15:10 東播雀
15:10~15:35 MOTO with 金ちゃん
15:35~16:00 YENA☆
主催 明石原人まつり実行委員会
facebook 明石原人まつり

 

八木遺跡公園

名称 八木遺跡公園
住所 〒674-0063
明石市大久保町八木80-1
Tel 078-918-5039
(明石市・緑化公園課)
アクセス ・山陽電鉄「中八木駅」下車、徒歩で約5分。Googleマップだと徒歩6分(約450m)。
・JR「大久保駅」下車、南口から徒歩で26分~32分(約2.1Km~約2.6Km)。Googleマップ調べ。
・JR「大久保駅」下車、南口からTacoバス利用(⑤谷八木ルート)で約20分。ほぼ1時間に1本。
遊具施設 木製複合遊具、健康遊歩道など
運動施設 芝生広場
トイレ 有り
概要 近隣で発見された明石原人やアカシゾウにちなんで整備された公園です。
園内には木製複合遊具、健康遊歩道等があり、子どもからお年寄りまで楽しめます。
※「明石の主な公園マップ」(PDF)より記述。

 

八木遺跡公園 Googleマップ1(山陽電鉄「中八木駅」からの経路)
・山陽電鉄「中八木駅」下車、徒歩で約5分。Googleマップだと徒歩6分(約450m)。

八木遺跡公園 Googleマップ2(JR「大久保駅」からの経路)
・JR「大久保駅」下車、南口から徒歩で26分~32分(約2.1Km~約2.6Km)。Googleマップ調べ。
・JR「大久保駅」下車、南口からTacoバス利用(⑤谷八木ルート)で約20分。ほぼ1時間に1本。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。