更新履歴

あかし伝統夢まつり 明石全土から布団太鼓34台が150年ぶりに明石城に大集結! 明石公園に舞う!

平成から令和と新時代を迎えたゴールデンウィーク真っただ中の5月2日、明石城築城400周年を記念し、明石公園に布団太鼓34台が大集結しました。
あかし伝統夢まつりです。

市内の布団太鼓が一堂に会するのは、2000年に大蔵海岸で開催の明石千年の夢まつり以来19年ぶり。
そして、明石城に集結するのは150年ぶりでした。
こんな記念すべき時です。
行かない訳にいきません。

写真はJR「明石駅」ホームから見た明石城、パピオスあかし7階屋上から見た明石城などです。
あかし伝統夢まつりには明石城石垣の前の明石公園・西芝生広場、東芝生広場を中心に布団太鼓34台が大集結しました。

あかし伝統夢まつり 明石城 1 あかし伝統夢まつり 明石城 2
あかし伝統夢まつり 明石城 3 あかし伝統夢まつり 明石城 4
あかし伝統夢まつり 明石城 5 あかし伝統夢まつり 明石城 6

 

明石城から見た眼下の明石小園・西芝生広場に大集結の布団太鼓です。
人出もたいへん多かったです。
写真奥の中央に写っているのがJR「明石駅」ホームです。その向こうに山陽電鉄「明石駅」ホームがあります。
さらに奥の高層マンション右横に写っているのがパピオス明石です。

あかし伝統夢まつり 布団太鼓 1

あかし伝統夢まつり 布団太鼓 2

 

西芝生広場の布団太鼓です。

あかし伝統夢まつり 布団太鼓 3

あかし伝統夢まつり 布団太鼓 4

 

お色直しされた明石城の石垣をバックに布団太鼓を写真に撮りました。

あかし伝統夢まつり 布団太鼓 5

あかし伝統夢まつり 布団太鼓 6

 

東芝生広場の布団太鼓です。

あかし伝統夢まつり 布団太鼓 7

あかし伝統夢まつり 布団太鼓 8

 

明石の布団太鼓、なかなか多種多彩です。
布団の色は赤がほとんどなのですが、青い布団、白い布団、黒い(濃紺かも?)布団もありました。
布団の数は3段がほとんどなんですが、1段の布団太鼓もありました。
同じ布団が3段でも布団の太さが違ったりもします。
布団の形も4隅が上に反った布団太鼓も何台か見かけました。

あかし伝統夢まつり 布団太鼓 9 あかし伝統夢まつり 布団太鼓 10
あかし伝統夢まつり 布団太鼓 11 あかし伝統夢まつり 布団太鼓 12
あかし伝統夢まつり 布団太鼓 13 あかし伝統夢まつり 布団太鼓 14
あかし伝統夢まつり 布団太鼓 15 あかし伝統夢まつり 布団太鼓 16

追記 2020.7.8)
「ファミールハイツ明石」のだんじりが抜けていましたので添付します。
その形状は独特です。
布団太鼓なのかどうかわかりませんでした。明石市の「明石伝統夢まつり」のページでは、しっかりと布団太鼓の分類となっています。

追記 2023.10.18)
ネット上の情報によれば、やはり布団太鼓ではないようです。
布団太鼓と書いていた部分を「だんじり」と変更しました。

あかし伝統夢まつり だんじり

 

明石公園ではゴールデンウィーク中、明石城築城400周年行事の多彩なイベントが行われました。
西芝生広場には能舞台が設置され、あかし伝統夢まつりでは稲爪神社の獅子舞も演舞していました。
この日、明石城には9頭の獅子舞が大集結したそうです。

あかし伝統夢まつり 獅子舞 1 あかし伝統夢まつり 獅子舞 2

 

この日の明石公園・西芝生広場と東芝生広場の賑わいは一昨年に開催された2017西日本B-1グランプリin明石以来かと思わせるものがありました。
YOUTUBE動画もたくさんアップされています。

せっかくなので「あかし伝統夢まつり 午後の部」、「あかし伝統夢まつり 午後の部」とタイトルされた2動画を添付させていただきます。

■YOUTUBE 動画 1

あかし伝統夢まつり 午前の部

あかし伝統夢まつり 午前の部

■YOUTUBE 動画 2

あかし伝統夢まつり 午後の部

あかし伝統夢まつり 午後の部

 

あかし伝統夢まつり

名称 あかし伝統夢まつり
開催日時 2019年5月2日(木)
9:00~15:00
会場 明石公園・西芝生広場、東芝生広場

 

明石公園 Googleマップ

・JR「明石駅」下車、徒歩5分。
・山陽電鉄「明石駅」下車、徒歩5分。

より大きな地図で 明石公園 Googleマップ を表示

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。