更新履歴

松が丘公園 桜の花

4月6日(水)、明石の桜の名所巡りで朝霧公園へ行った後、松が丘公園へ向かいました。松が丘公園にも200本余りの桜の木があります。

松が丘公園はJR「朝霧駅」の前から北へ続く明舞中央通りをまっすぐ行ったところにあります。GoogleマップでみるとJR「朝霧駅」からは1.6Kmほどです。
坂道ですので、松が丘公園はへ行くのはバスを利用すると良いでしょう。JR「朝霧駅」からはたくさんのバスがでています。山陽バス「朝霧駅前」で乗車、「南多聞台7丁目」で降りたすぐのところに松が丘公園の北側の入口があります。

JR「朝霧駅」です。

JR「朝霧駅」

松が丘公園の北側の入口です。

松が丘公園 北側入口

松が丘公園です。
松が丘公園は広いです。松が丘公園は元々あったと思われる自然林を近隣の住宅地開発に合わせて作られたような感じの公園でした。
そして、現在も自然林の部分を多く残しています。森林浴を楽しむのには明石有数の公園かもしれません。

遊具施設も整っているようです。北側の入口から入ったすぐのところには立派な滑り台もありました。この滑り台がある周辺が一番、桜の木が多いかもしれません。トイレもここにあります。
ただし、桜の木は公園の広さの割に多くは無いかも!

松が丘公園 桜1

松が丘公園 桜2

自然豊かな松が丘公園です。

松が丘公園

松が丘公園の園内には小さな神社がありました。
神社には白雲大明神と書かれています。屋根は古びたトタン屋根ですが綺麗に掃除はされていて、お参りされている方もいるようでした。

白雲大明神 1 白雲大明神 2

松が丘公園の真ん中あたりに屋根が丸い面白い形の休憩所があります。
その前には「園内ウォーキングコース」と書かれた看板がありました。
この日も、年配の女性の方が一生懸命にウォーキングされていました。

松が丘公園 休憩所 松が丘公園 園内ウォーキングコース

松が丘公園の南側の入口です。このあたりにも桜の木が植えられています。
「明石へ行こう☆」管理人は3年前にも松が丘公園に来たことがあります。
その時には無かった幼稚園が南側入口近くの園内にできていました。
下記1枚目が今回(2022年4月6日)撮って来た写真です。右側に写っている建物が新しく出来た幼稚園です。
2枚目が前回(2019年4月7日)来た時に撮った写真です。
現在、明石公園の樹木の過剰伐採が言われていますが、松が丘公園の樹木も少しですが切られています。でも、幼稚園建設の為ですから、このぐらいの伐採は致し方ないですね!

2022年4月6日現在の松が丘公園の南側入口

2022年 松が丘公園 南側入口

2019年4月7日現在の松が丘公園の南側入口

2019年 松が丘公園 南側入口

追記)
今回、松が丘公園の桜の写真を余り撮ることができませんでした。
(単なる撮り忘れ。)
2019年4月7日に撮った松が丘公園の桜の写真を1枚添付します。新しく出来ている幼稚園の北側です。
ここも桜の木が多いです。

2019年 松が丘公園 桜

 

松が丘公園

名称 松が丘公園
公園面積 3.0 ha
桜の樹種 ソメイヨシノ 216本
住所 〒673-0862
兵庫県明石市松が丘2-1
Tel 078-918-5039
(明石市・緑化公園課)
アクセス ・JR「朝霧駅」下車、北へ徒歩約22分。
(1.6Km Googleマップ調べ)
・JR「朝霧駅」下車、山陽バス「朝霧駅前」乗車、「南多聞台7丁目」下車すぐ。合計約6分。
(Googleマップ調べ)

 

松が丘公園 Googleマップ

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。