更新履歴

朝霧公園 桜の花

4月6日(水)、明石の桜の名所巡りで朝霧公園を訪れました。

朝霧公園はJR「朝霧駅」を降り、明舞中央通りを北に15分ほど歩いていったところにあります。
明舞中央通りの東側が神戸市垂水区で、西側が明石市で朝霧公園があります。もう少し北へ行くと松が丘公園があります。
朝霧公園へは行き方によっては10分余り(850m Googleマップ最短)で行けます。
明舞中央通りは少し坂道です。思ったより時間がかかる場合もあるかもしれません。
また、JR「朝霧駅」の前からはバスがたくさんでています。「朝霧駅前」でバスに乗り「明舞団地口」停留所で降りて徒歩2分ぐらいのところに朝霧公園があります。

JR「朝霧駅」 明舞中央通り 1
明舞中央通り 2 朝霧公園へ

明舞中央通り両脇の桜も見事です。

明舞中央通り 桜1 明舞中央通り 桜2

朝霧公園です。
朝霧公園自体は丘の上にあるような感じです。
公園の一番上は遊具器具もあるグラウンド。トイレはグラウンド隅にあります。
グラウンドの下の方に桜の木が植えられています。
桜のトンネルのようになった場所もあり美しいです。
公園の一番上からは明石海峡大橋、淡路島が見えます。しかし、公園の前には団地があり明石海峡大橋の全景は良く見えないようです。

朝霧公園 入口

朝霧公園 桜1

朝霧公園 桜2

朝霧公園 桜3

この階段を上がって行くとグランドがあります。
トイレもグラウンド隅にあります。

朝霧公園 階段

朝霧公園 グラウンド

公園の一番上(グラウンド横)からは明石海峡大橋、淡路島が見えます。しかし、公園の前には団地があり明石海峡大橋の全景は良く見えないようです

明石海峡大橋、& 淡路島 1

明石海峡大橋、& 淡路島 2

明石海峡大橋、& 淡路島 3

追記)
朝霧公園には「朝霧」の地名の由来の記念碑があります。
写真は2019年3月31日に来た時に撮ったものです。この時は桜の開花前でした。

名勝朝霧
  地名の由来

ほのぼのと明石の浦の朝霧に島隠れゆく舟をしぞ思ふ(古今和歌集)

この歌から朝霧の地名が生れたとされている

名勝朝霧 地名の由来

 

朝霧公園

名称 朝霧公園
公園面積 2.3 ha
桜の樹種 ソメイヨシノ 211本
住所 〒673-0862
兵庫県明石市松が丘5-4
Tel 078-918-5039
(明石市・緑化公園課)
アクセス ・JR「朝霧駅」下車、北へ徒歩約15分。
(行き方によっては最短10分余りでいけます。距離850m Googleマップ調べ)
・JR「朝霧駅」下車、山陽バス「朝霧駅前」乗車、「明舞団地口」下車、徒歩2分。合計約5分。
(Googleマップ調べ)

 

朝霧公園 Googleマップ

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。