更新履歴

妙見社 ツツジの花

5月2日(月)、明石のツツジの名所巡りで妙見社を訪れました。
この日、妙見社のツツジは、ほぼ満開で見頃を迎えていました。

妙見社は明石駅から北東へ徒歩10分ぐらいのところにあります。
右隣りには宮本武蔵ゆかりのお寺である本松寺があります。
妙見社と本松寺、ゆかりがあるようです。
明治時代の神仏分離で神社として妙見社が分かれました。

妙見社の社殿の「妙見尊 縁起」には次の様に書かれています。

妙見社 縁起

當山の妙見尊は、往昔、武将「嶋左近」が常時崇拝された尊像で、後年、明石藩に仕え本松寺の檀徒となった島家の末裔により、當山に奉納された霊験誠にあらたかな肖像であります
當山では、本松寺の守護神として、御本尊(本堂)の乾(西北)に安置し、毎朝、天下泰平・国土安穏と檀信徒並びに参拝者の所願成就を祈願して居ります

妙見尊は開運妙見大菩薩と申しまして、運勢を切り開いて、信奉する人を助けようとする尊神様です

妙見社は戦国時代の武将・島左近と関係あるんですね~
島左近と言えば司馬遼太郎の小説「関ケ原」で、西軍の将・石田三成の盟友として登場していました。
義を重んじる武将として描かれていたと記憶しています。

妙見社の右横の本松寺です。
武蔵の庭のヤマモモの木が見事です。

本松寺 本松寺のヤマモモ

妙見社です。

妙見社 鳥居

妙見社 社殿

妙見社 縁起

妙見社は大きな神社ではありませんが、ツツジの神社と言われるように、この時期はツツジの花でいっぱいです。
ツツジの花と黒っぽい社殿とのコントラストが素晴らしいです。

妙見社 ツツジ1

妙見社 ツツジ2

妙見社 ツツジ3

妙見社 ツツジ4

妙見社 ツツジ5

 

妙見社

名称 妙見社
住所 〒673-0846
兵庫県明石市上ノ丸1-17-35
アクセス ・JR「明石駅」下車、北東へ徒歩約10分。
・山陽電鉄「山陽明石駅」下車、北東へ徒歩約10分。
・山陽電鉄「人丸前駅」下車、北西へ徒歩約9分。

 

妙見社 Googleマップ

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。