更新履歴

伊弉冊神社 秋祭りで「餅まき」 & 「布団太鼓・神輿の地区巡行」

10月16日(日)、明石市岬町の伊弉冊(いざなみ)神社で行われた秋祭りへ行ってきました。
伊弉冊神社に行くのは2014年以来2度目でした。その時も記事にしています。

伊弉冊神社の秋祭りの見どころは、海上渡御餅まき布団太鼓・神輿の地区巡行です。

海上渡御は朝の7時ごろに始まります。
さすがに7時はしんどいので海上渡御を見るの事はできませんでしたが、餅まきを楽しみ、布団太鼓・神輿の地区巡行を見ることができました。
そして、今回も写真をたくさん撮ってきました。

餅まき、地区巡行前の伊弉冊神社です。

伊弉冊神社 1 伊弉冊神社 2
伊弉冊神社 3 伊弉冊神社 4
伊弉冊神社 5 伊弉冊神社 6

伊弉冊神社の布団太鼓です。

伊弉冊神社 布団太鼓

餅まきは9時半頃始まりました。

餅まきは写真を撮りながらです。実質半分ぐらいの時間で7個拾うことができました。餅まきに集中していたら、倍近く拾ったかもしれません。
拾った餅は自宅で、きな粉餅にしたのと、しゃぶしゃぶの具材にしていただきました。
美味しくいただくことができました。
ありがとうございました。
(๑╹ڡ╹๑)もぐもぐ

伊弉冊神社 秋祭り 餅まき 1 伊弉冊神社 秋祭り 餅まき 2

布団太鼓・神輿の地区巡行は10時頃に始まりました。

伊弉冊神社 秋祭り 地区巡行 1

伊弉冊神社 秋祭り 地区巡行 2

伊弉冊神社 秋祭り 地区巡行 3

伊弉冊神社 秋祭り 地区巡行 4

地区巡行後、ひっそりと静まり返る伊弉冊神社の境内です。
右の工事中の建物は社務所だと思われます。

伊弉冊神社 拝殿

 

伊弉冊神社 秋祭り 2022

名称 伊弉冊神社 秋祭り
開催日 10月15日(土)、16日(日)
内容 10月16日(日)
・海上渡御 7:00~
・餅まき 9:30~
・布団太鼓・神輿の地区巡行 10:00~

 

伊弉冊神社

名称 伊弉冊(いざなみ)神社
住所 〒673-0895
明石市岬町19-8
Tel 078-911-3931
アクセス ①JR「明石駅」、山陽電鉄「山陽明石駅」下車、南西へ徒歩20分。
(1.5Km Googleマップ調べ。)
②JR「明石駅」、山陽電鉄「山陽明石駅」下車、5番乗り場より神姫バス乗車、「大観橋」 下車、徒歩約6分。
(Googleマップ調べ。)
③山陽電鉄「西新町駅」下車、南東へ徒歩11分~13分。
(850m~1Km Googleマップ調べ。)
ご祭神 伊弉冊大神
※伊弉冊神社入口の「伊弉冊神社のご祭神及び由緒」より転記しました。
相殿神 須佐之男大神
※伊弉冊神社入口の「伊弉冊神社のご祭神及び由緒」より転記しました。

 

伊弉冊神社 Googleマップ

 

明石で開催の秋祭り Googleマップ

明石市内で伝統的な秋祭りがおこなわれている神社です。Googleマップにしました。

より大きな地図で「明石で伝統的な秋祭りが行われている神社」を見る。

※「明石で伝統的な秋祭りが行われている神社」については、「地図 – 明石で開催の秋祭り」のページでまとめています。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。