更新履歴

王子神社 秋祭りで「布団太鼓の地区巡行」 & 「布団太鼓練り」

10月16(日)、明石市西新町の王子神社で行われた秋祭りへ行ってきました。
2022年度の王子神社の秋祭りは、3年ぶりに縮小して開催されました。

今年の王子神社の秋祭りは、布団太鼓の地区巡行キッズダンス、王子太鼓の演奏布団太鼓の練りなどが見どころです。
布団太鼓の地区巡行は9時半頃から、キッズダンス、王子太鼓の演奏、布団太鼓の練りなどは13時過ぎから始まりました。
キッズダンス、王子太鼓の演奏、布団太鼓の練りの会場は、王子神社前の「王子神社前公園」です。
(Googleマップでは、「王子神社前公園」は「西新町2丁目公園」となっています。)

「さあ 明石、行こう。」管理人は、布団太鼓の地区巡行と布団太鼓の練りは見ることができました。
しかし、この日は明石市内各地の神社で秋祭りが行われていた為、一旦は王子神社を離れ別の神社へ向かったのでキッズダンス、王子太鼓の演奏は見る事ができませんでした。

王子神社です。

王子神社 1

王子神社 2 王子神社 3

王子神社前の「王子神社前公園(西新町2丁目公園)」です。
ここで、13時過ぎからキッズダンス、王子太鼓の演奏、布団太鼓の練りなどが行われました。
写真を撮ったのは、10時半ごろの為に人はほとんどいません。しかし、昼からはお祭りを楽しむ人達でいっぱいになっていました。
露店も7店ほどでていたように思います。
公園の一角には、稲荷神社らしい社もありました。
また、公園横の掲示板には秋祭りのチラシが貼られていました。「3年ぶりに縮小して秋祭りを行います」とあります。

王子神社前公園 1 王子神社前公園 2
王子神社前公園 3 王子神社前公園 4

王子神社の秋祭りでの布団太鼓の地区巡行です。

王子神社 秋祭り 1

王子神社 秋祭り 2

王子神社の秋祭りでの布団太鼓の練りです。

王子神社 秋祭り 3

王子神社 秋祭り 4

王子神社 秋祭り 5

 

王子神社 秋祭り 2022

名称 王子神社 秋祭り
開催日 10月15日(土)、16日(日)
内容 10月15日(土)
・布団太鼓の地区巡行 11:00~
10月16日(日)
・布団太鼓の地区巡行 9:30~
・キッズダンス、王子太鼓の演奏 13:00~
※3年ぶりに縮小して秋祭りが開催されました。
※「さあ 明石、行こう。」管理人が行ったとき、布団太鼓の練りが14時過ぎに行われていました。布団太鼓の練りが何時に始まったかは確認できていません。
※キッズダンス、王子太鼓の演奏、布団太鼓の練りの会場は、王子神社前の「王子神社前公園」です。
(Googleマップでは「西新町2丁目公園」となっています。)
※露店が7店ほど出ていたように思います。正確には何店の出店があったかは数えていません。

 

王子神社

名称 王子神社
住所 〒673-0023
明石市西新町2-10-8
Tel 078-923-5328
アクセス ①山陽電鉄「西新町駅」下車、北へ徒歩4分。
(290m Googleマップ調べ。)
ご祭神 第23代顕宗天皇
第24代仁賢天皇
岩屋大神
伊弉大神(御分霊)
※王子神社入口の「王子神社の由来」より取得しました。
祭典日 一月一日 元旦祭
一月十八・十九日 厄除祭
二月二ノ午日 初午祭
十月第三日曜日 本祭(秋祭) 神幸祭
十一月十四日 七五三神事
※王子神社入口の「王子神社の由来」より取得しました。

 

王子神社 Googleマップ

 

明石で開催の秋祭り Googleマップ

明石市内で伝統的な秋祭りがおこなわれている神社です。Googleマップにしました。

より大きな地図で「明石で伝統的な秋祭りが行われている神社」を見る。

※「明石で伝統的な秋祭りが行われている神社」については、「地図 – 明石で開催の秋祭り」のページでまとめています。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。