林神社の秋祭り 明石唯一の一枚布団の布団太鼓の宮入を見てきました。
明石が秋祭り真っ盛りの10月15日(日)、明石市宮の上にある林神社の秋祭りを見に行ってきました。
林神社は、住宅街の中でこんもりとした緑豊かな木々に囲まれた中にあります。
この鎮守の森の入口に鳥居があり、鳥居を抜けて石段の参道を上がって行くと境内の正面に社殿があります。
林神社の秋祭りでは、この参道を明石市唯一の一枚布団の布団太鼓が駆け上がっていきます。
この参道を駆け上がっていく布団太鼓の宮入を写真に撮りたいと思っていました。
林神社を訪れたのは13時ごろです。布団太鼓は既に鳥居前に来ていました。午前中に地区巡行を終え昼休み中のようでした。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
林神社の社殿です。
参道を上がっていくと正面にあります。
宮入予定の14時に近づくにつれて、子ども神輿、ファミールハイツ明石のだんじりがやってきました。
子ども神輿には天狗さんも一緒です。
子どもだんじりは、布団太鼓の宮入が始まっていた14時すぎにやってきました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
14時ごろになり、布団太鼓が鳥居前から参道を駆け上がり宮入していきました。
その後、子ども神輿、子どもだんじり、ファミールハイツ明石のだんじりが続きました。
布団太鼓が参道を駆け上がり、社殿の前で練りなどを行い、社殿の周りを3度回る。
次に子ども神輿が参道を駆け上がり、社殿の前で練りなどを行い、社殿の周りを3度回る。
次に子どもだんじりが~
最後にファミールハイツ明石のだんじりが~
こんな感じです。
「さあ 明石、行こう。」管理人は、最後までファミールハイツ明石だんじりの宮入を鳥居の前で見ていた為、社殿前での神事はファミールハイツ明石のだんじり以外は見る事はできませんでした。
布団太鼓の宮入です。
子ども神輿の宮入です。
子どもだんじりの宮入です。
ファミールハイツ明石だんじりの宮入です。
林神社の社殿前のファミールハイツ明石だんじりです。
社殿の前の天狗さん。
社殿の周りを回るファミールハイツ明石だんじりです。
境内の布団太鼓とファミールハイツ明石のだんじりです。
■林神社 Youtube動画
明石ケーブルテーブルさんも来られており、放送されたようです。
動画の16分49秒頃から林神社の秋祭りが紹介されています。
林神社の宮総代の方がインタビューを受けておられます。
少しですが、はしょりながら転記させていただきました。
林校区の林神社の地元と、そして貴崎の子ども達の神輿と、ファミールのマンションから新しい矢倉がきております。
そして、貴崎小学校の校区からも神輿が、たいへん近年数多くきていただいております。
全力をつくして落とさずに上がっきてくれた。
たいへん感激いたしました。
今日の為にみんな準備をしっかりいたしまして、今日のぞみまして、その成果が今日一日で爆発したんじゃないかと、このように思っております。
たいへんうれしく思っております。
■林神社 秋祭り 2023
名称 | 林神社 秋祭り |
---|---|
開催日 | 10月14日(土)、15日(日) |
内容 |
・10月15日(日) 9:00~ 「例祭」、「神輿」、「布団太鼓の地区巡行」。午後に「宮入り」。 ※林神社さんのHPでは、「14時頃宮入り」とあります。 |
■林神社
名称 | 林神社 |
---|---|
住所 |
〒673-0031 明石市宮の上5-1 Tel:078-922-0150 |
アクセス |
山陽電鉄「林崎松江海岸駅」下車、北口を出て約6分。 明石市 総合福祉センター東 |
御祭神 |
・少童海神 (ワタツミノカミ) ・彦火々出見命 (ヒコホホデミノミコト) ・豊玉姫命 (トヨタマヒメノミコト) ・葺不合尊 (フキアエズノミコト) ・玉依姫命 (タマヨリヒメノミコト) ・御崎大神(ミサキノオオカミ) |
年間行事 |
・1月1日:歳旦祭 ・4月3日:春祭(湯立て神事) ・7月14日:夏祭(茅の輪くぐり・人形奉納) ・10月15日に近い土曜日:秋祭宵宮祭 ・10月15日に近い日曜日:秋祭本宮祭(子供神輿巡幸) |
ホームページ | 林神社 |
■林神社 Googleマップ
■明石で開催の秋祭り Googleマップ
明石市内で伝統的な秋祭りがおこなわれている神社をGoogleマップにしました。
より大きな地図で「明石で伝統的な秋祭りが行われている神社」を見る。
※「明石で伝統的な秋祭りが行われている神社」については、「地図 – 明石で開催の秋祭り」のページでまとめています。
スポンサードリンク