更新履歴

住吉神社(八木)の秋祭りに行ってきました。子ども太鼓がかわいい!

10月8日(日)、大久保町八木の住吉神社(八木)で行われた秋祭りに行ってきました。

住吉神社(八木)は浜の散歩道沿いにあります。
住吉神社(八木)へは、これまで何度か行ったことがありますが、目の前が播磨灘の海で絶景です!
(浜の散歩道は、明石川に架かる大観橋の西側から海岸沿いを西に江井島までの東西約7Kmの散歩道コースです。)

今回、住吉神社(八木)の秋祭りへは山陽電鉄を利用しました。「中八木駅」を下車、西方向に徒歩12分~13分ぐらいです。

住吉神社(八木)についたのは昼の1時過ぎでした。
布団太鼓が2台、子ども太鼓が2台宮入していました。
ちょうど雨が降ってきており、布団太鼓1台を除いてビニールカバーがかけられていました。
布団太鼓1台は、ビニールカバーをかけはじめているところでした。
ビニールカバーなしの布団太鼓を1台見れたのはラッキーでした。

布団太鼓は、「八木」と「西八木」の2台です。
ビニールカバーをかけはじめていたのは「西八木」の布団太鼓です。

住吉神社(八木)の秋祭り 「西八木」の布団太鼓 1

住吉神社(八木) の秋祭り 「西八木」の布団太鼓 2

ほぼビニールカバーをかけ終わったようです。
奥の鳥居の向こうは播磨の海です。
薄っすらと淡路島が写っています。
鳥居を抜け下に降りて行くと浜の散歩道が通っています。

住吉神社(八木)の秋祭り 「西八木」の布団太鼓 3

1枚目の写真は浜の散歩道です。奥に見えるのは淡路島です。この日は天気が良くなかったのですが、明石海峡大橋が薄っすらと写っています。
2枚目の写真は浜の散歩道横の参道です。この参道を上がって行くと住吉神社(八木)の境内があります。

浜の散歩道 住吉神社(八木) 参道

既にビニールカバーがかけられていたのは「八木」の布団太鼓です。

住吉神社(八木)の秋祭り 「八木」の布団太鼓

今回、住吉神社(八木)の秋祭りで特に注目していたのが子ども太鼓です。
子ども太鼓も「八木」と「西八木」の2台です。
下記添付のYouTube動画によると、乗り子は今回から女の子が多いそうです。
「さあ 明石、行こう。」管理人が行った時も、昼休み中にもかかわらず女の子が太鼓の練習をしていました。

子ども太鼓は、以前に見た動画から受ける感じより小さいように思いました。
ちいさな子供一人がやっと乗れる大きさです。
でも、小さいけれども作りは布団太鼓と全く同じです。そして、むちゃかわいいです。

「西八木」の子ども太鼓です。

住吉神社(八木)の秋祭り 「西八木」の子ども太鼓

「八木」の子ども太鼓です。

住吉神社(八木)の秋祭り 「八木」の子ども太鼓

社殿前の神輿です。
下記添付のYouTube動画によると、神輿が令和2年から1年がかりで大改修を行っていたそうです。
新型コロナの流行で披露ができず、令和5年に初披露となったそうです。

住吉神社(八木)の秋祭り 社殿と神輿 住吉神社(八木)の秋祭り 神輿

住吉神社(八木) Youtube動画

今回、見に来たタイミングが悪く、布団太鼓の練りや地区巡行がみることが出来ませんでした。
また、雨で布団太鼓もよく見ることができませんでした。
しかし、この日は明石ケーブルテーブルさんも来られ放送されたようです。
動画の19分15秒頃から八木住吉神社の秋祭りが紹介されています。
この時は、まだ雨が降っていなかったようです。
子ども太鼓も2台写っています。
動画で見る子ども太鼓は大きく見えますね。カメラの位置、目線により、だいぶ変わってくるようです。

祭主で水利組合長の方がインタビューを受けておられます。
少しですが、はしょりながら転記させていただきました。

やっぱり、4年ぶりの祭りですのでね、
もう、皆さんの気持ちが、もう高ぶってるのが良くわかります。
昨日も宵宮でね、非常にかけりでも力の入ったかけりでね、非常に良かったと思っております。

子ども太鼓も同じく4年ぶりですので、子どもも頑張って練習もね。
最初は中々やったけど、やっぱりするうちに、私も私もいう感じでね。
今回、乗り子は女の子は多いんです。
だから、非常に良いことだというふうに思っております。
神輿は老朽化が進んでおりまして、足も弱ったりして疲弊しておりましたんです。
それで、令和2年に修理に出しまして、1年かかって大改修を行いました。
3年に出来上がってきましたんですけど、残念ながらコロナで皆さんに披露することができなかったんです。
それが3年、4年できなくて、今回、初めてのことで、こうして皆さんにだしておりまして、皆さんに見ていただいて、喜んでいただいてるかと。
たくさんの見ていただける方が来られれば来られるほど盛り上がりますので、地域の発展にね、親睦に繋がっていくと思います。

 

住吉神社(八木) 秋祭り 2023

名称 住吉神社(八木) 秋祭り
開催日 10月7日(土)、8日(日)
内容 10月8日(日)
・10:00~ 「布団太鼓、子ども太鼓宮入り」。
・11:30~ 「御旅」。
・14:45~ 「布団太鼓練り合わせ」。
・17:00~ 「3村合同練り合わせ」。
※布団太鼓は「八木」「西八木」の2台。子ども太鼓も「八木」「西八木」の2台です。
※「3村合同練り合わせ」は「谷八木」「八木」「西八木」の布団太鼓です。「谷八木」は住吉神社(谷八木)の布団太鼓です。境内にいた方に伺うと、「3村合同練り合わせ」を行う場所は地域による持ち回りのようです。YouTube動画などを見ていると、谷八木小学校や八木遺跡公園で行うことがあるようです。
※境内には模擬店が何店か出ていました。昔懐かしいアイスクリーム、たこせん焼きなどです。

 

住吉神社(八木)

名称 住吉神社(八木)
住所 〒674-0063
明石市大久保町八木488
アクセス ①山陽電鉄「中八木駅」下車、西へ徒歩12分~13分。
(950m~1.1Km Googleマップ調べ。)

 

住吉神社(八木) Googleマップ

 

明石で開催の秋祭り Googleマップ

明石市内で伝統的な秋祭りがおこなわれている神社をGoogleマップにしました。

より大きな地図で「明石で伝統的な秋祭りが行われている神社」を見る。

※「明石で伝統的な秋祭りが行われている神社」については、「地図 – 明石で開催の秋祭り」のページでまとめています。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。