更新履歴

住吉神社 節分祭で「湯立て神事」&「豆まき」

2月3日、魚住町中尾の住吉神社節分祭が行われました。
節分祭では、湯立て神事豆まきがありました。

今日は6月12日、記事にするのがだいぶ遅くなってしまいました。

住吉神社については、過去に秋祭りあじさいまつり藤の花と3度記事にしています。
今回の節分祭が住吉神社について4度目の記事になります。

今回は、住吉神社には山陽電鉄で行きました。

節分祭当日は少し雨模様でした。
最初、境内にはブルーシートをしくなど節分祭が開催されるか心配しましたが無事開催されました。
福玉焼の屋台も1件でていました。
雨模様で少し冷えた体を福玉焼が体を温めてくれました。

山陽電鉄 山陽魚住駅 住吉神社 北側
住吉神社 北側入口の鳥居 住吉神社 福玉焼

1枚目の写真は拝殿と能舞台です。
豆まきは、この能舞台で行われました。
2枚目の写真は楼門です。
住吉神社の能舞台と楼門は明石市指定の文化財に認定されています。

住吉神社 節分祭 1

住吉神社 節分祭 2

住吉神社の節分祭の湯立て神事です。
午後4時ごろに始まりました。

住吉神社 節分祭 3

住吉神社 節分祭 4

住吉神社の節分祭の豆まきです。

住吉神社 節分祭 5

追記)
実は、「さあ 明石、行こう。」管理人は今年1月1日にも住吉神社に行っています。
神楽奉納があり、祭事として餅まきがあったのです。
写真もいっぱい撮ったのですが、残念ながらピンボケ写真ばかりで記事にするのはあきらめていました。
でも、せっかくなので今回なんとか3枚だけ写真を貼っておこうと思います。

1月1日の住吉神社の能舞台で行われた神楽奉納餅まきです。
餅まきでは2個しか拾えませんでした。
一番後ろの方にいたので、餅はなかなか飛んできませんでした。
また、餅以外にもいろいろと撒いていました。

住吉神社 正月の神楽奉納

住吉神社 正月の餅まき 1 住吉神社 正月の餅まき 2

 

魚住町中尾の住吉神社は緑豊かで広いです。
ドローンで空撮されたYoutube動画を貼っておきます。
住吉神社の全体像を知るにはなかなか良いかと思います。

住吉神社 Youtube動画
明石 魚住 住吉神社 -ドローン空撮-

 

住吉神社 節分祭 2019年

名称 住吉神社 節分祭
開催日時 2019年2月3日(節分の日)
湯立て神事 16:00頃~
豆まき 16:30頃~
追記 2021.1.16 by「さあ 明石、行こう。」管理人) 
2021年の節分の日は2月2日です。住吉神社さんのホームページには、節分祭の開催が令和3年2月2日(火)とあります。
・また、令和3年の節分祭は「神事のみ執り行います」「祈願木お焚き上げ・湯立神事・豆まきは中止します」とあります。
・wikipedia「節分」によれば、節分の日は「一般には毎年2月3日であるが常にそうではなく、1984年までは4年に1度の閏年に2月4日だった。1985年から2020年までは2月3日だったが、2021年からは閏年の翌年に2月2日になる。」とあります。
以上から、閏年の翌年である2021年の節分の日は2月2日となります。
場所 住吉神社(魚住町中尾)

 

住吉神社(魚住町中尾)

名称 住吉神社
住所 〒674-0082
兵庫県明石市魚住町中尾1031
Tel 078-946-0417
主祭神 底筒男命
中筒男命
表筒男命
気長足姫命
季節の行事 ・1月1日:歳旦祭
(歳旦祭 9:00頃~)
(神楽奉納・もちまき 13:30頃~)
・1月15日:とんど
・2月2日 or 2月3日:節分祭 ※1
(湯立て神事 16:00頃)
(豆まき 16:30頃~)
・5月1日:春まつり(能楽奉納)
・5月5日:卯の花神事(伝統芸能)
・6月下旬の日曜:あじさいまつり
・6月下旬~7月7日:七夕かざり
・7月30日:夏まつり(茅の輪くぐり・あんどんかけ)
・10月最終日曜:秋まつり
・12月31日:除夜祭
※1 節分祭について 2021.1.16 by 「さあ 明石、行こう。」管理人) 
wikipedia「節分」によれば、節分の日は「一般には毎年2月3日であるが常にそうではなく、1984年までは4年に1度の閏年に2月4日だった。1985年から2020年までは2月3日だったが、2021年からは閏年の翌年に2月2日になる。」とあります。
以上から、閏年の翌年である2021年の節分の日は2月2日となります。
ホームページ 明石市魚住鎮座 住吉神社

 

住吉神社 地図
・山陽電鉄「魚住駅」下車、南へ徒歩5分。
・JR「魚住駅」下車、南へ徒歩20分。
・明石市コミュニティバス(たこバス)「山陽魚住駅バス停」下車、南へ徒歩5分。

スポンサードリンク


コメント

  • 令和4年度の住吉神社さんの節分祭は2月3日に開催されます。

    但し、ホームページによれば、神事のみで、湯立神事や豆まきは中止のようです。

    2022年2月1日(火) 04:11| 「さあ 明石、行こう。」管理人

  • 令和5年度の住吉神社さんの節分祭は2月3日に開催されます。

    ホームページによれば、残念ながら今年も神事のみで、湯立神事や豆まきは中止のようです。

    2023年2月1日(水) 02:19| 「さあ 明石、行こう。」管理人

  • 2024年2月11日現在の住吉神社さんのホームページを見ると、令和6年度の節分祭も、湯たて神事、豆まきは行われなかったようです。

    先月末頃、ホームページで確認した時は、湯たて神事、豆まきが書かれていたと思ったのですが〜
    中止になったみたいですね。

    来年は、うるう年の翌年なので、節分祭は2月2日です。
    湯たて神事、豆まきを期待したいです。

    2024年2月11日(日) 12:30| 「さあ 明石、行こう。」管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。