更新履歴

住吉神社(西江井)の秋祭りで「3神社での布団太鼓の合同練り合わせ」を見てきました。

10月15日(日)、大久保町江井島にある住吉神社(西江井)へ秋祭りを見に行ってきました。

住吉神社(西江井)の秋祭りでは、住吉神社(西江井) 、住吉神社(東嶋)大歳神社(東江井)の3神社による布団太鼓の合同練り合わせが行われました。

これら3神社は、江井島海岸沿いにあります。
YouTube動画などを見ると、この3神社での秋祭りを江井島まつりとも言うようです。
それぞれ、3神社で布団太鼓の合同練り合わせが行われます。

今回、住吉神社(西江井)へは山陽電車を利用し行ってきました。
江井ヶ島駅を下車、南西へ10分ぐらい歩いて行くと住吉神社(西江井)があります。
道の途中には、江井島総合市場や太陽酒造の酒蔵があったりして中々の風情です。

山陽電車 江井ヶ島駅 江井島総合市場
太陽酒造 江井島海岸

住吉神社(西江井)の目の前は江井島海岸です。
浜の散歩道の西側の入口も目の前です。
(浜の散歩道については、「地図-浜の散歩道」のページにまとめています)

この日は、ほぼ快晴です。
遠く南東の方角には明石海峡大橋や淡路島がくっきりと見えました。

江井島海岸 浜の散歩道
明石海峡大橋と淡路島

私が住吉神社(西江井)に着いたのは朝の10時半ごろです。
既に住吉神社(西江井)と大歳神社(東江井)の布団太鼓は来ていました。

住吉神社(西江井)と布団太鼓 1

住吉神社(西江井)と布団太鼓 2

住吉神社(東嶋)の布団太鼓がやってきたのは11時ごろです。急に江井島海岸前の道を走りながらやって来ました。この走りながら来るというのは、この秋祭りの見所の一つなのかもしれません。
迫力があります。

住吉神社(東嶋)の布団太鼓 1

住吉神社(東嶋)の布団太鼓 2

この日は丸谷明石市長も来られ、11時ごろに挨拶をされていました。
また、氏子の方がお祭りに来た子供たちにお菓子の詰め合わせをプレゼントしていました。

丸谷明石市長 プレゼント

そして、11時45分ごろに「3神社での布団太鼓の合同練り合わせ」が始まりました。
住吉神社(西江井)社殿の前で、住吉神社(西江井)、住吉神社(東嶋)、大歳神社(東江井)の順に布団太鼓の練りが行われました。

住吉神社(西江井)の布団太鼓の練りです。

住吉神社(西江井)の布団太鼓の練り 1

住吉神社(西江井)の布団太鼓の練り 2

住吉神社(東嶋)の布団太鼓の練りです。

住吉神社(東嶋)の布団太鼓の練り

大歳神社(東江井)の布団太鼓の練りです。

大歳神社(東江井)の布団太鼓の練り

住吉神社(西江井) Youtube動画

当日、明石ケーブルテーブルさんも来られていました。
放送されたようです。
動画の17分58秒頃から住吉神社(西江井)の秋祭りが紹介されています。
動画では、江井島住吉神社となっています。

 

住吉神社(西江井) 秋祭り 2023

名称 住吉神社(西江井) 秋祭り
開催日 10月14日(土)、15日(日)
内容 ・10月14日(土)
18:00~ 江井ヶ島総合市場前で「3ケ村合同練り合わせ」。
・10月15日(日)
11:00~ 住吉神社(西江井)で「3神社での布団太鼓の合同練り合わせ」。
13:30~ 住吉神社(東嶋)で「3神社での布団太鼓の合同練り合わせ」。
16:30~ 大歳神社(東江井)で「3神社での布団太鼓の合同練り合わせ」。
※「さあ 明石、行こう。」管理人が住吉神社(西江井)に行った時は、氏子の方がお祭りに来た子供たちにお菓子の詰め合わせをプレゼントしていました。
※また、住吉神社(西江井)の境内には露店が3店出ていました。昔懐かしいアイスクリーム、りんご飴、スマートボールです。

 

住吉神社(西江井)

名称 住吉神社(西江井)
住所 〒674-0064
明石市大久保町江井島318
アクセス ①山陽電鉄「江井ヶ島駅」下車、南西へ徒歩8分。
(650m~1.1Km Googleマップ調べ。)

 

住吉神社(西江井) Googleマップ

 

明石で開催の秋祭り Googleマップ

明石市内で伝統的な秋祭りがおこなわれている神社をGoogleマップにしました。

より大きな地図で「明石で伝統的な秋祭りが行われている神社」を見る。

※「明石で伝統的な秋祭りが行われている神社」については、「地図 – 明石で開催の秋祭り」のページでまとめています。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。