更新履歴

鳥羽八幡神社 厄除祭で「湯立て神事」&「 餅まき」

鳥羽八幡神社では毎年1月18日、1月19日と厄除祭です。
1月19日には、祭事として湯立て神事餅まきが行われます。

私「明石へ行こう☆」管理人は1月19日の「湯立て神事」と「餅まき」を記事にしようと鳥羽八幡神社に行ってきました。
今年も、もう6月の半ばです。記事にするのをだいぶ遅れてしまいました。
鳥羽八幡神社はJR「西明石駅」を下車、東に10分弱ぐらいのところにあります。
山陽新幹線の高架に沿って東に向かって行けば良いでしょう。高架の北側すぐのところに鳥羽八幡神社があります。

今年の鳥羽八幡神社の厄除祭では泉明石市長も来られ、湯立て神事、餅まきに参加されていました。
このあと10日ほどで泉市長の話題で全国ニュースになるとは思わなかったです。

今回も、写真をいっぱい撮りました。
ちなみに、氏子の方には写真撮影すること、HPに掲載することを伝えています。

鳥羽八幡神社 1

鳥羽八幡神社 2

鳥羽八幡神社 3

鳥羽八幡神社、厄除祭で行われた湯立て神事です。
このころには、ぞくぞくと人が集まってきていました。
泉明石市長も来られていました。

鳥羽八幡神社 湯立て神事

みなさん、お待ちかねの餅まきです。
今年の1月19日は土曜日ということもあってか予想以上の人出でした。
たいへんに盛り上がっていました。
鳥羽八幡神社の湯立て神事、餅まきは地域に根付いた行事として浸透しているんだなと思いました。
私「明石へ行こう☆」管理人の餅まきの成果は7個です。ちょっと苦戦っていったところでしょうか!

鳥羽八幡神社 餅まき 1

鳥羽八幡神社 餅まき 2

記事は少しづつ更新していきます。


スポンサードリンク