更新履歴

伊弉諾神社

明石の神社、お寺めぐり」で明石港近くにある伊弉冊神社(いざなみじんじゃ)に続いて伊弉諾神社(いざなぎじんじゃ)に行きました。

wikipedia「イザナギ」を見てみました。
イザナギ(伊弉諾、伊邪那岐、伊耶那岐)は、日本神話に登場する男神。イザナキとも。『古事記』では伊邪那岐命、『日本書紀』では、伊弉諾神と表記される。イザナミ(伊弉冉、伊邪那美、伊耶那美、伊弉弥)の兄であり夫。
アマテラスやスサノオ等多くの神の父神であり、神武天皇の7代先祖である・・・

まぁ、良くはわかりませんが、近くに伊弉冊神社もあることから、淡路島の伊弉諾神宮と何らかの関係があるのかもしれません。
ご由緒の書かれた説明板などは見かけませんでした。
わかり次第、更新したいと思います。

伊弉諾神宮の特徴ですが、近くにある若宮神社などとおなじく白い鳥居と白い燈籠が飾られているのが特徴です。
また、伊弉諾神宮の社殿の右横には白現大明神と地輪大明神と書かれた社がありました。

■伊弉諾神社
明石市大観町

伊弉諾神社 鳥居

伊弉諾神社 鳥居

白い鳥居に白い燈籠

白い鳥居に白い燈籠

伊弉諾神社 社殿

伊弉諾神社 社殿

伊弉諾神社 手水舎

伊弉諾神社 手水舎

白現大明神と地輪大明神

白現大明神と地輪大明神

■伊弉諾神社 地図

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。