円珠院(善楽寺) 宮本武蔵の枯山水の庭園
昨年(2024)の10月、大観町にある善楽寺、そして円珠院を訪れました。
Googleマップで明石港付近を見ていました。
神社やお寺がたくさんあります。
なんでだろう?
思ったのは、
明石は昔から漁業が盛んで、海の安全を願った為に神社やお寺がたくさんできたんじゃないか?
そんな事を思いながら明石の神社、お寺めぐりを始めました。
明石港付近では、特にお寺が集まった場所がありました。
中心にあるのが善楽寺です。
Googeマップで見ると「法寫山 善楽寺」とあります。
wikipedia「善楽寺」には次のように書かれています。
善楽寺(ぜんらくじ)は、兵庫県明石市大観町にある天台宗の寺院。明石西国三十三ヶ所観音霊場第一番札所。
善楽寺は、大化(645年 – 650年)年間、法道仙人(ほうどうせんにん)により開基されたといわれている(平尾 1903, 善楽寺)。市内最古の寺院。
・・・
善楽寺は総称で寺中には、戒光院(かいこういん)・実相院(じっそういん)・円珠院(えんじゅいん)の三坊がある。
・・・
今回の記事は、円珠院についてです。
善楽寺が総称であり、その一番東側に円珠院があります。
善楽寺は市内最古の寺院であり、源氏物語ゆかりの寺院であり、同時に平清盛ゆかりの寺院でもあります。
そして、円珠院には、宮本武蔵が作庭したと伝わる枯山水の庭園があるのです。
なんか、善楽寺は凄~い!
でも、円珠院の枯山水の庭園は、庭園素人の筆者には少し地味だったかもしれません!?
円珠院に宮本武蔵が作庭したと伝わる枯山水の庭園がある理由です。
宮本武蔵は元和4(1618)年に明石藩初代藩主・小笠原忠政に招かれ明石を訪れました。
そして、明石の町割りや城内樹木屋敷の設営に関わると同時に、城内の庭園の設計も行ったためです。
円珠院です。
善楽寺については、次回に詳しく記事にしたいと思います。
宮本武蔵が作庭したと伝わる枯山水の庭園です。
■円珠院
| 名称 | 法寫山 円珠院 |
|---|---|
| 本尊 | 阿弥陀如来 |
| 住所 |
〒673-0897 明石市大観町11-11 |
| Tel | 078-912-7830 |
| アクセス | ・山陽電車「西新町」駅 下車南へ徒歩8分。 |
■円珠院 Googleマップ
■宮本武蔵ゆかりの地 明石 Googleマップ
明石の宮本武蔵ゆかりの地です。Googleマップにしました。
より大きな地図で「宮本武蔵ゆかりの地 明石」を見る。
※「宮本武蔵ゆかりの地」については、「宮本武蔵ゆかりの地 明石」のページでまとめています。
スポンサードリンク














































