更新履歴

御厨神社 桜の花

4月5日(月)、明石の桜の名所巡りで御厨神社(みくりやじんじゃ)へ行きました。
「さあ 明石、行こう。」管理人が御厨神社について記事にするのは、あさひなまつり梅林秋祭りに次いで4度目です。

今年は全国的に桜の開花が例年より早いと言われ、同じ日の午前中に行った中尾親水公園の桜の花は少し散っていました。
しかしながら、御厨神社の桜は楼門を抜けた両脇の桜は花は少し散っていたのですが、社務所の奥側の桜の花は見事に満開となっていました。

御厨神社の桜の木は全部で10本余りと思います。
桜の木の本数はそんなに多いわけではないですが、立派な木も多く、楼門、社殿の黒く趣のある建物と白い桜が相まって美しいです。
御厨神社は梅林が有名です。しかし、御厨神社の桜も、もっと有名になって良いのではと思いました。

御厨神社の楼門です。
門の向うの社殿も見えます。

御厨神社 桜1

境内側から見た楼門です。
両脇に桜の木が1本ずつか植えられています。
この桜の花は少し散っていました。

御厨神社 桜2

御厨神社 桜3

御厨神社の社殿です。
この日は快晴です。
黒い社殿が趣があります。
左奥に写っているのが社務所奥の桜です。
社殿の右側にも小さな桜の木が植えられています。

御厨神社 桜4

御厨神社 桜5

社務所右奥の桜です。

御厨神社 桜6

御厨神社 桜7

御厨神社 桜8

 

御厨神社 桜

名称 御厨神社(みくりやじんじゃ)
住所 〒674-0092
明石市二見町東二見1323
Tel 078-942-3461
10本余り
アクセス ・山陽電鉄「東二見駅」南出口より徒歩10分。
・山陽電鉄「東二見駅」南出口より神姫バス「東二見停留所」乗車10分。
・山陽電鉄「西二見駅」南出口より徒歩15分。
・JR「土山駅」南出口より徒歩35分。
祭神 ・応神天皇(誉田別命)
・菅原道真
・素蓋鳴命(牛頭天王)
境内社 ・高良神社(武内宿称、大年神)
・霊牛神社(渡会春彦)
・金刀比羅神社(大物主命)
・秋葉神社(武甕槌命)
・朝日神社(天照大神)
・夕日神社(豊受大神)
・由加神社(手置帆負命)
・稲荷神社(宇迦能魂命 大山祗命)
年間行事 ・元旦祭 1月1日
・会社初出祈祷 1月4日~
・厄除大祭 1月18・19日、2月18・19日
・梅花祭 2月25日
・節分祭 2月3日
・春祭  3月25日
・大祓式 6月30日
・祇園祭 7月10日、7月11日
・夏祭  7月25日
・龍宮祭 7月海の日
・秋祭  10月20日~26日の間の土日
・七五三詣り 10月中旬~12月上旬
・大祓式 12月31日
ホームページ 宗教法人御厨神社

 

■御厨神社 Googleマップ1(山陽電鉄「東二見駅」からの経路)
・山陽電鉄「東二見駅」南出口より徒歩10分。
・山陽電鉄「東二見駅」南出口より神姫バス「東二見停留所」乗車10分。)

 

■御厨神社 Googleマップ2(山陽電鉄「西二見駅」からの経路)
・山陽電鉄「西二見駅」南出口より徒歩15分。

■御厨神社 Googleマップ3(JR「土山駅」からの経路)
・JR「土山駅」南出口より徒歩35分。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。