更新履歴

桜の名所巡りで「中尾親水公園」へ行きました!

令和3年4月5日(月)、明石の桜の名所巡り中尾親水公園(なかおおやみずこうえん)へ行きました。
全国的に桜の開花が例年より早いと言われるなか、残念ながら中尾親水公園の桜の花は少し散っていました。
でも、この日は天気が良かったので桜の花に太陽の光が反射して美しかったです。

中尾親水公園はJR「魚住駅」南側出口を降り歩いて数分のところにあります。
JR「魚住駅」の南側には新幹線の高架が東西に通っており、この高架下を通り抜け東へ少し歩いていったところに中尾親水公園の北側の入口があります。

JR「魚住駅」南側出口 新幹線の高架
JR「魚住駅」南側出口 中尾親水公園 桜1

中尾親水公園には一昨年にも訪れています。
その時は日曜日と言うこともあってたくさんの花見客がいました。アイスクリーム屋さんも出ていました。
しかし、今回は平日だったうえ、前日に雨が降ったこともあってか花見客は余りみかけませんでした。

公園の南側にある池側から撮った中尾親水公園の桜は美しいです。
余り大きい公園とは言えませんが、駅に近い上、公園中央部には芝生があったして明石でも有数の桜の名所として人気なのがわります。

中尾親水公園 桜2

中尾親水公園 桜3

中尾親水公園 桜4

中尾親水公園 桜5

中尾親水公園 桜6

中尾親水公園は道路を挟んで遊具施設のある部分もあります。
花見に飽きた子供にはちょうどいい遊び場になりそうです。

中尾親水公園 遊具施設

追記)
せっかくなので、前回(2019年4月)に明石の桜の名所巡りで中尾親水公園を訪れた時の写真を1枚だけ添付します。
この時は桜は満開でしたが、花見客が多くて写真を撮るのに苦労しました。

中尾親水公園 桜7

また、明石の桜の名所については「地図 - 明石の桜の名所」のページでもまとめています。花見の参考になさってください。

 

中尾親水公園

名称 中尾親水公園(なかおおやみずこうえん)
公園面積 1.9 ha
桜の樹種 ・ソメイヨシノ 30本
住所 〒674-0082
明石市魚住町中尾701-3
Tel 078-918-5039(明石市・緑化公園課)
アクセス ・JR「魚住駅」下車(南出口)、南東へ徒歩約4分。

 

中尾親水公園 Googleマップ

スポンサードリンク