更新履歴

桜の名所巡りで「中尾親水公園」へ行きました!

令和3年4月5日(月)、明石の桜の名所巡り中尾親水公園(なかおしんすいこうえん)を訪れました。
全国的に桜の開花が例年より早いと言われる中で、中尾親水公園の桜の花は少し散っていました。
でも、この日は天気が良かったせいもあり、桜の花に太陽の光が反射して美しかったです。

中尾親水公園はJR「魚住駅」南側出口を降りて徒歩数分のところにあります。
JR「魚住駅」の南側には新幹線の高架が東西に通っており、この高架下を通り抜け東へ少し歩いていったところに中尾親水公園があります。

JR「魚住駅」南側出口 新幹線の高架
中尾親水公園 北側の入口 中尾親水公園 桜1

中尾親水公園には一昨年にも訪れています。
その時は日曜日と言うこともあってたくさんの花見客がいました。アイスクリーム屋さんも出ていました。
しかし、今回は平日だったうえ、前日に雨が降ったこともあってか花見客は余り見かけませんでした。

公園の南側にある池側から撮った中尾親水公園の桜は美しいです。
(前の池は、季節によって水草に覆われていることも多いようです)
余り大きい公園とは言えませんが、駅に近い上、公園中央部が全面芝生で明石でも有数の桜の名所として人気なのがわかります。

中尾親水公園 桜2

中尾親水公園 桜3

中尾親水公園 桜4

中尾親水公園 桜5

中尾親水公園 桜6

中尾親水公園は道路を挟んで遊具施設のある部分もあります。
花見に飽きた子供にはちょうどいい遊び場になりそうです。

中尾親水公園 遊具施設

追記)
せっかくなので、前回(2019年4月)に明石の桜の名所巡りで中尾親水公園を訪れた時の写真を1枚だけ添付します。
この時は桜は満開でしたが、花見客が多くて写真を撮るのに苦労しました。

中尾親水公園 桜7

また、明石の桜の名所については「地図 - 明石の桜の名所」のページでもまとめています。花見の参考になさってください。

 

中尾親水公園

名称 中尾親水公園(なかおしんすいこうえん)
訂正 2023年5月12日)
「なかおおやみずこうえん」としていましたが、正しくは「なかおしんすいこうえん」です。訂正しました。
公園面積 1.9 ha
桜の樹種 ・ソメイヨシノ 30本
住所 〒674-0082
明石市魚住町中尾701-3
Tel 078-918-5039(明石市・緑化公園課)
アクセス ・JR「魚住駅」下車(南出口)、南東へ徒歩約4分。
主要施設 エントランス広場、多目的広場、児童広場、複合遊具、滝、壁泉、徒渉池(水遊び池)、噴水、カナル、親水護岸、修景池(溜池)、木製デッキ、トイレ、あずまや、管理倉庫
モニュメント 21の星舞台(花崗岩製)
ホームページ 中尾親水公園

 

中尾親水公園 Googleマップ

スポンサードリンク


コメント

  • 「明石へ行こう☆」管理人です。

    トイレの記述は有りませんが、トイレはちゃんとあります。
    私が行った時はトイレが古く余りきれいなものでなかったです。
    ただ、中尾親水公園の向かいには明石市立西部会館があるのでトイレの心配はいらないかもしれませんね。それに、JR魚住駅も近いし〜

    2022年1月に、記事にたいしてコメントできるようにしました。
    今回、試しにコメントをしてみました。
    名前、メール、サイトを未入力でもコメントできますので、気楽にコメントをしてみてください。
    「明石へ行こう☆」管理人がコメントの内容を確認後表示します。

    2022年1月25日(火) 06:07| 「さあ 明石、行こう。」管理人

  • 公園名を「なかおおやみずこうえん」から「なかおしんすいこうえん」に修正しました。
    すいません!
    間違っていました。
    ・・・(・∀・i)タラー・・・

    泉明石前市長が2023年度の「明石の桜のスポット」をYouTube動画で紹介しており、「なかおしんすいこうえん」と読まれており、間違いに気づきました。
    なお、現在は該当のYouTube動画はありません。チャンネル自体が2023年5月に入ってすぐに削除されています。

    2023年5月12日(金) 16:26| 「さあ 明石、行こう。」管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。