更新履歴

石ケ谷公園 桜の花

明石の桜の名所巡りで大窪八幡宮高丘西公園へ行った後、石ケ谷公園へ行きました。
昨年(2020年)、4月6日(月)のことです。

やはり、この日は新型コロナ感染症に対する緊急事態宣言がでる前日ということで、桜の花見客は思ったほどいませんでした。でも、花見客は少ない割に遊具施設のある場所は親子連れでいっぱいでした。

明石市さんHP内の「明石市・公園の桜情報(2023年5月現在はリンク切れ)」のページによれば、石ケ谷公園にはソメイヨシノ443本、ヤエザクラ25本、オオシマザクラ20本、ヤマザクラ4本もあります。これは、明石公園の約1000本、明石海浜公園の547本に次ぐ桜の本数です。桜の本数から言っても、石ケ谷公園は明石有数の桜の名所と言って良さそうです。

石ケ谷公園、そして園内の明石中央体育会館です。
この日は天気が快晴です。
明石中央体育会館は閉まっていました。
明石中央体育会館と梅林の間の牧草地ではお馬さんが草を食べていました。

石ケ谷公園 & 明石中央体育会館 1

石ケ谷公園 & 明石中央体育会館 2 石ケ谷公園 & 明石中央体育会館 3
石ケ谷公園 & 明石中央体育会館 4 石ケ谷公園 & 明石中央体育会館 5

石ケ谷公園の桜です。
グラウンドの周りに幅広く桜が植えられています。
その為か、桜が植えられている部分全体が桜のトンネルのような感じとなっています。

石ケ谷公園 桜1

石ケ谷公園 桜2

石ケ谷公園 桜3

石ケ谷公園 桜4

石ケ谷公園 桜5

石ケ谷公園 桜5

追記)
明石の桜の名所については「地図 - 明石の桜の名所」のページでもまとめています。

 

石ケ谷公園

名称 石ケ谷公園
公園面積 13.9 ha
桜の樹種 ・ソメイヨシノ 443本
・ヤエザクラ 25本
・オオシマザクラ 20本
・ヤマザクラ 4本
※桜の樹種、本数を訂正しました。(2022.3.29)
住所 〒674-0053
明石市大久保町松陰1126-47
Tel 078-936-6621
アクセス ・JR「大久保駅」から北口改札を出て、バスで約10分。神姫バス「明石中央体育会館」下車すぐ、または「高丘1丁目」下車徒歩約10分。
※「明石中央体育会館」停留所行きのバスは本数は少ないです。しかし、「高丘1丁目」停留所行きのバスは多数あります。
駐車場 350台
ホームページ 石ケ谷公園 & 明石中央体育会館

 

石ケ谷公園 & 明石中央体育会館 Googleマップ

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。