更新履歴

明石公園で野生のアライグマさんに遭遇しました!

先週の日曜日(6月7日)、明石公園で野生のアライグマさんに出くわしました!

コロナ騒動もひと段落?
そんな中、明石公園が大好きな私「明石へ行こう☆」管理人は、早速に明石公園へ向かいました。
この日は雲一つない快晴でした。

明石公園(明石城) 1

明石公園(明石城) 2

明石公園を探索していました。
そうしましたら、な、なんと!
野生のアライグマさんに出くわしてしまいました。

アライグマは、めちゃかわいかったです。
でも、私が想像したアライグマよりだいぶ小さかったように思います。
家ネコほどの大きさでした。
いや、体長は家ネコより短いぐらいだったかもしれません。そして、少しずんぐりむっくりとしていました。

明石公園の某箇所で2匹見ました。
2匹のアライグマはずっと寄り添うようにしていました。

wikipedia「アライグマ」によれば、「頭胴長42 – 60 cm、尾長20 – 41 cm、体重4 – 10 kg。」とあります。

最初は親子のアライグマかと思いました。
しかし、大きさはほぼ同じぐらいです。子どものアライグマの可能性が高いように思います。
wikipediaには「繁殖期は1-3月で、妊娠期間は63-65日、春に3-6頭の子供を生む。」とありますから、この春に生まれたばかりかもしれません。
写真で見るアライグマの毛も産毛のようにも見えます。
しかし、子供のアライグマなら親が一緒にいそうですが2匹だけでした。
まさか、明石公園に捨てられていたと言うことはないと思うんですが~

アライグマ発見の経緯です。

明石公園へ行く前にあかし観光案内所によりました。
パンフレットが数多く置いてあったのですが、「明石公園で見かける野鳥紹介」のパンフレットがありました。
そんな訳で野鳥か何か野生動物の写真が撮れないか注意していたのです

そして、夕方の5時ごろ、明石公園内の階段を降りている時にガサガサと音がしました。
なにか鳴き声のようなものも聞こえました。
小さな子どもの声が遠くから聞こえてきたのかもとも思いました。
しかし、あたり人は誰もいません。
そして、数十秒じっとしていると階段横の草むらから、またもやガサガサと音がします。
近づいて行きました。
野良ネコか野鳥がいるかもと思いました。
で、良く見てみるとアライグマさんがいたわけです。

草むらの中から顔をのぞかせるアライグマです。
写真中央部に写っています。
写真をクリックして拡大写真で見ると良くわかります。
こっちを見ています。

明石公園 アライグマ 1

階段横の側溝から顔をのぞかせるアライグマです。
一部、写りの悪い写真はスマホで撮ったものです。

明石公園 アライグマ 2

アライグマは階段横の側溝沿いを少し歩いて行きました。
そして、ヒョッコっと階段に顔を出しました

明石公園 アライグマ 3

明石公園 アライグマ 4

階段に出てきてくれました。
ずっと2匹が寄り添っていました。
時間は夕方の5時ごろです。
逆光です。

明石公園 アライグマ 5

明石公園 アライグマ 6

明石公園 アライグマ 7

明石公園 アライグマ 8

明石公園 アライグマ 9

明石公園 アライグマ 10

そして、少しすると階段の逆方向に行きました。
この時には人が少し集まってきていました。
私も、このままココにずっといても仕方ないので帰ることにしました。

明石公園 アライグマ 11

 

Googleで明石市内でのアライグマの情報を検索してみました。
動画付きのツイートが一つ見つかりました。
ツイートによれば『とても獰猛なので近付かないで下さい』って言われたとあります。
私の見たアライグマは、大人しそうでしたし、やはり子供のアライグマの可能性が高そうです。

 

ツイートで「アライグマ」で検索すると、こんな動画が出てきました。
かなりでかい!

 

アライグマ

名称 アライグマ
形態 頭胴長42 – 60 cm、尾長20 – 41 cm、体重4 – 10 kg。
飼育下では体重が20 kgに達するものもいる。
灰褐色の体毛をもち、眼のまわりから頬にかけて黒い斑紋がある。タヌキと誤認されることが多いが、タヌキとの違いとして長いふさふさとした尾には黒い横縞があるのが大きな特徴である・・・
分布 アメリカ合衆国、カナダ南部、中央アメリカ(メキシコなど)を原産地とする。
日本では海外からの移入により広い地域に定着する・・・

※wikipedia「アライグマ」より。

 

明石公園(明石城)

名称 明石公園
住所 〒673-0847
兵庫県明石市明石公園1-27
Tel:078-912-7600
アクセス ・電車を利用の場合
 JR「明石駅」下車、徒歩5分。
 山陽電鉄「山陽明石駅」下車、徒歩5分。
・車を利用の場合
 第二神明道路 大蔵谷ICより約10分。
 第二神明道路 玉津ICより約15分。
駐車場 ・協会駐車場
普通車:366台
料金:有料
・県営駐車場
普通車:134台
料金:有料(30分未満:無料)
備考 明石公園は明石城跡を中心につくられた都市公園です。
明石公園は緑ゆたかな木々に覆われています。
貸しボートが楽しめる剛の池があります。 
野球場、テニスコート、陸上競技場、球技場などのスポーツ施設も備えています。
また、県立図書館などもあります。
平成元年7月には「日本の都市公園100選の地」、平成2年3月には全国「さくら名所100選の地」にも選ばれています。
平成31年(令和元年)には明石城築城400年を迎えました。
ホームページ 明石公園
明石城

 

明石公園 地図

スポンサードリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です