更新履歴

金ヶ崎神社

神社仏閣めぐりが趣味の「さあ 明石、行こう。」管理人です。
一昨年(2019年)の11月、神社仏閣めぐりで金ヶ崎神社を訪れました。

国道2号線からクロスして北側に太い道が走ります。
その先の小高い山に金ヶ崎神社が建っています。
その風景がなかなか良いと思います。

当日、写真を撮ったのが夕方です。
社殿に西日が当たり黄金色のように見え美しく感じました。

金ヶ崎神社 1

金ヶ崎神社 2

金ヶ崎神社 2

 

金ヶ崎神社は秋祭り布団太鼓の出る神社です。
YouTubeに動画がないか探しましたが無かったのが残念です。
今回、撮ってきた写真で動画を作成し、YouTubeにアップしました。添付します。

YouTube動画
明石  金ヶ崎神社

 

金ヶ崎神社

名称 金ヶ崎神社(かながさきじんじゃ)
住所 〒674-0071
明石市魚住町金ケ崎1452
アクセス ・JR「魚住駅」下車、東へ徒歩29分。
(2.3Km Googleマップ調べ)
・JR「大久保駅」下車、北西へ徒歩24分~30分。
(1.9Km~2.4Km Googleマップ調べ)
・JR「大久保駅」下車、国道2号線に出て神姫バス「国道大久保」で「土山駅行き」に乗車し「金ヶ崎東口」下車、北へ徒歩6分。バスの乗車時間は約3分です。
(Googleマップ調べ)
・JR「明石駅」又は山陽電鉄「山陽明石駅」下車、神姫バス「明石駅」で「土山駅行き」に乗車し「金ヶ崎東口」下車、北へ徒歩6分。バスの乗車時間は20分余りです。
祭神 ・底筒男命
・中筒男命
・表筒男命
・気長足姫命
・磐長姫命
備考 元々は黒岩神社と呼ばれていましたが、明治時代に住吉神社を合祀して金ヶ崎神社となりました。
兵庫県神社庁さんの「金ヶ崎神社」によれば、通称名として黒岩神社(くろいわじんじゃ)となっています。
地元では今も黒岩神社と呼ばれることが多いのかも知れませんね!

 

金ヶ崎神社 Googleマップ

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。