更新履歴

明石公園の風景! 樹木伐採後 & 樹木伐採前を比較

明石公園が大好きな「さあ 明石、行こう。」管理人です。
3月16日(水)、明石公園へ久しぶりに行ってきました。

自身が2018年2月25日に明石公園で開催された冬の味覚市へ行った時、記事の中で次の様に書きましまた。

私は明石公園が大好きっ子です。
なんか、緑が豊かで広く美しい明石公園へ行くだけで、幸福ホルモンが増えて癒されるのです。
その上、今回のイベントでは美味しいものをいただけるは、素敵な歌を聞けるはで大量の幸福ホルモンが分泌された気がしました。
あいにく、曇り空だったのは残念でした。
天気が良ければ明石公園の木々がより映えて目が癒されます。
天気が良ければ毎日でも明石公園へ行きたいと思う「さあ 明石、行こう。」管理人です。

そんな大好きな明石公園の将来に危機感を覚えている「さあ 明石、行こう。」管理人です。
商業主義が蔓延し、明石公園の緑豊かな木々が次々伐採されている現状を心配しています。
泉明石市長のリーダーシップの元、兵庫県がリードする明石公園の過剰な樹木伐採をなんとか止めていただければと思います。

今回は明石城跡周りを中心に写真を撮ってきました。
木を切った後と木を切る前の比較の為に、以前に撮った樹木伐採前の写真も添付しています。

兵庫県は明石公園の樹木伐採の理由の一つに景観を上げています。
景観の良し悪しは主観的なものではありますが、比較していただければと思います。

また、明石城のフォットスポットについては「地図 – 明石城フォトスポット」のページにまとめています。写真撮影の参考になさってください。

明石城跡・正面

<< 伐採後 >>
撮影日:2022年03月16日現在
今回、撮ってきた写真です。

明石公園 1
明石公園 2 明石公園 3

<< 伐採前 >>
撮影日:2016年頃?
いつ写真の撮ったのかは記憶がさだかではありませんが、緑ゆたかな木々に覆われた明石城跡が美しいと思います。

明石公園 4

<< 伐採前 >>
撮影日:2017年6月11日
時のウィーク2017のステージイベント開催中の明石公園です。

明石公園 5

<< 伐採前 >>
撮影日:2017年10月08日
岩屋神社の秋祭りの地域巡行で神輿、布団太鼓が明石公園にやってきました。
現在と違い緑豊かな木々があふれていました。黄金色の神輿、赤い布団の布団太鼓が映えます。

明石公園 6

明石公園 7

<< 伐採前 >>
撮影日:2018年10月07日
明石子午線どんとこいまつり2018開催中の明石公園です。
この年は台風の影響で一時中止が決まっていましたが、台風が予想進路を外れたために、イベント開催2日前に再度開催が決定しました。
緑豊かな木々、青い芝生、そして明石城跡が一体となった姿は美しい。

明石公園 8
明石公園 9 明石公園 10

明石城跡・展望台から見た明石公園・西芝生広場と東芝生広場

<< 伐採後 >>
撮影日:2022年03月16日現在
今回、撮ってきた写真です。
中央の園路の右側が西芝生広場、左側の奥が東芝生広場です。

明石公園 11

<< 伐採前 >>
撮影日:2017年6月11日
時のウィーク2017開催中の明石公園です。

明石公園 12

明石城跡・二ノ丸

<< 伐採後 >>
撮影日:2022年04月06日現在
伐採前との比較の為に再訪し撮ってきた写真です。

明石公園 13

<< 伐採前 >>
撮影日:2018年11月25日

明石公園 14

明石城跡・東ノ丸から見た明石公園・東芝生広場

<< 伐採後 >>
撮影日:2022年03月16日現在
今回、撮ってきた写真です。

明石公園 15

<< 伐採前 >>
撮影日:2018年11月25日

明石公園 16

明石城跡・東ノ丸

<< 伐採後 >>
撮影日:2022年03月16日現在
今回、撮ってきた写真です。

明石公園 17 明石公園 18

<< 伐採前 >>
伐採前の写真はありません。

明石城跡・西側園路

<< 伐採後 >>
撮影日:2022年03月16日現在
今回、撮ってきた写真です。

明石公園 19

<< 伐採前 >>
撮影日:2018年11月25日
この西側園路は西芝生広場から剛の池に続く通りです。
広い道の両脇には立派な木が覆い茂っていました。
個人的には、明石公園では有数の美しい場所と思っていただけに、過剰な樹木伐採でむき出しになった石垣を見るたびに関係者に何かしら文句を言いたくなります。
「こんな綺麗な通りの美しい木々を切ってア〇かいな」って!

明石公園 20

桜堀

<< 伐採後 >>
撮影日:2022年03月16日現在
今回、撮ってきた写真です。

明石公園 21

<< 伐採前 >>
撮影日:2019年05月02日

明石公園 22

明石城跡・巽櫓東側の階段

<< 伐採後 >>
撮影日:2022年04月06日現在
伐採前との比較の為に再訪し撮ってきた写真です。

明石公園 23

<<< 伐採前 >>
撮影日:2018年11月25日

明石公園 24

JR「明石駅」ホームから見た明石公園(明石城)

<< 伐採後 >>
撮影日:2022年03月16日現在
今回、撮ってきた写真です。

明石公園 25

<<< 伐採前 >>
撮影日:2017年11月01日
この時は、JR「明石駅」ホームから見ると、JRの電線が見えます。

明石公園 26

パピオスあかし6階から見た明石公園(明石城)

<< 伐採後 >>
撮影日:2022年03月16日現在
今回、撮ってきた写真です。

明石公園 27

<<< 伐採前 >>
撮影日:2018年08月14日

明石公園 28

他の今回撮ってきた写真

<< 伐採後 >>
撮影日:2022年03月16日現在
今回、撮ってきた写真です。

明石公園 29 明石公園 30
明石公園 31 明石公園 32
明石公園 33 明石公園 34
明石公園 35 明石公園 36
明石公園 37 明石公園 38
明石公園 39 明石公園 40


結論
今一度、写真を見直した結果、明石公園の樹木伐採が改悪なのを再認識しました。

一連の樹木伐採は観光客目当て、特にお城目当ての観光客に行われているのが分かります。どれだけ、城が目立つかと言う樹木伐採のようです。しかし、明石城を目立たせるのは自然豊かな木々があっての明石城跡と言うのが理解できていないように思います。明石城を美しく目立たせるのは自然豊かな木々があってこそです。
また、市民目線が抜けています。明石公園を愛するのは自然豊かな木々があり、そこに癒し効果があるのです。

それと、もう一つ認識したことがあります。
こんだけいっぱい写真を撮って、
「俺って、なんて明石公園が好きなんだろう!」

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。