更新履歴

令和3年3月14日 春到来! 明石駅周辺の風景

令和3年3月14日の日曜日、明石駅周辺を散策しました。
天気は快晴でした。
まだ3月半ばと言うのに、稲爪神社と休天神社の桜が満開でした。春到来です!
明石公園の桜は、さすがにまだ蕾でした。結局、明石公園は3月23日に桜の開花宣言をします。全国的に今年は桜の開花が早い早いと言われながら、明石や神戸は例年に比べて数日早かっただけだったようです。

この日も沢山の写真を撮りました。

明石駅、そして、パピオスあかしです。
(写真はクリックすると大きな画像で見ることができます。そのまま見るとサムネイル画像なので写りがよくありません。)

明石駅周辺の風景 1 明石駅周辺の風景 2
明石駅周辺の風景 3 明石駅周辺の風景 4
明石駅周辺の風景 5 明石駅周辺の風景 6

アスピア明石です。
8階に上がって行きました。
ここから見る景色も良い!

明石駅周辺の風景 7 明石駅周辺の風景 8
明石駅周辺の風景 9 明石駅周辺の風景 10

明石港の方へ歩いて行きました。
浜光明寺の前、そして、錦江橋を渡って行くと明石港です。浜光明寺の左側には玉子焼き(明石焼)で有名な本家きむらやさんの店があります。
奥に見える山々は淡路島です。

明石駅周辺の風景 11 明石駅周辺の風景 12
明石駅周辺の風景 13 明石駅周辺の風景 14
明石駅周辺の風景 15 明石駅周辺の風景 16

中崎のベランダ護岸周辺です。
このあたりの景色「わがまちあかし十景」に選ばれています。
たくさんの釣り人がいました。
穴釣りを楽しむ方もいました。子どもは危ないので止めましょうね!
誰も余り釣れていないようでした。
でも、このあたりは魚が釣れなくても、こんな素敵な風景を楽しむことができるんですから良いですね。

明石駅周辺の風景 17 明石駅周辺の風景 18
明石駅周辺の風景 19 明石駅周辺の風景 20
明石駅周辺の風景 21 明石駅周辺の風景 22

明石港から北東の方へ上がっていきました。
大蔵院です。
昨年は本堂が建替え中でした。
今年は本堂の建て替えは終わっていましたが、境内はまだ工事中のようでした。
以前に来たときには境内に数本の見事な桜の木があったのですがありませんでした。

明石駅周辺の風景 23 明石駅周辺の風景 24

稲爪神社です。
まだ、3月半ばと言うのに拝殿の前の小さな1本の桜の木が満開となっていました。

明石駅周辺の風景 25 明石駅周辺の風景 26

休天神社です。
ここの小さな桜の木も1本だけ満開となっていました。
境内を掃除していた方に、今年の「ひな形祭り」の開催の有無を聞くと、新型コロナの感染予防の為に神事のみ行われると言うことでした。

明石駅周辺の風景 27 明石駅周辺の風景 28

この後、明石公園の方へ歩いて行きました。
山陽電鉄の高架のすぐ横に白龍神社と言うのを見つけました。
民家横の小さな小さな神社です。このあたり良く通っていたのですが、この日まで気が付きませんでした。

明石駅周辺の風景 29 明石駅周辺の風景 30

明石公園にやってきました。
明石城跡の西側の木々がすっかり切られていたのは、ちょっとビックリです。
剛の池に行く途中の道でもあるんですが、けっこう気に入った通りだっただけに木が切られていたのは残念でした。
剛の池周りの桜の開花は、まだまだ先の様に見えました。

明石駅周辺の風景 31 明石駅周辺の風景 32
明石駅周辺の風景 33 明石駅周辺の風景 34

スポンサードリンク