更新履歴

明石公園 桜の花2022

令和4年4月6日(水)、明石の桜の名所巡りで明石公園へ行ってきました。
当日の明石は晴天です。
そして、明石公園の桜の花は、これ以上はないというほどの満開でした。
明石公園は全国「桜の名所100選の地」に選ばれています。

今回も、たくさんの写真を撮ってきました。場所別に紹介していこうと思います。

明石公園(明石城)

JR「明石駅」ホーム、パピオスあかし6階の明石総合窓口から見た明石公園(明石城)です。

明石公園 全景1 明石公園 全景2

明石城 正面

明石城 1 明石城 2
明石城 3

明石城 本丸

明石城・本丸の桜です。
本丸の中央部に桜の木が1本があります。
他に本丸の北側(桜堀の向かって右側の石垣の上部)あたりに数本の桜の木がありました。

明石城 本丸の桜

明石城 二ノ丸

明石城・二ノ丸の桜です。
他に二ノ丸の北側(桜堀の向かって右側の石垣の上部)あたりに1本の桜の木がありました。

明石城 二ノ丸の桜1

明石城 二ノ丸の桜2

桜堀

桜堀の桜です。
桜堀の桜は写真の1本、ないし2本ぐらいだったと思います。
2023年4月1日、明石公園を再訪しました。
良く確認をしてみると、桜堀の右前あたりに4本の桜の木がありました。
また、桜堀の左前あたりにも4本ぐらいの桜の木ありました。

桜堀の桜

剛の池

剛の池の桜はめちゃ綺麗。
それは、青い空、緑豊かな木々、青く澄んだ剛の池があるから、白い桜の花が映えるんだと思う。

剛の池の桜1

剛の池の桜2

剛の池の桜3

剛の池の桜4

剛の池の桜5

剛の池の桜6

剛の池の桜7

剛の池の桜8

剛の池の桜9

千畳芝

千畳芝の桜です。

千畳芝の桜

こどもの村

こどもの村の桜です。

こどもの村の桜1 こどもの村の桜2"
こどもの村の桜3 こどもの村の桜4

明石公園 桜の標本木

明石公園の桜の標本木(ソメイヨシノ)です。
明石公園サービスセンターの東側(東芝生広場の南側)に植えられています。
桜の開花日は、標本木に5~6輪の花が咲いた日を開花日とされています。
明石公園は2022年は桜開花宣言を行いませんでした。

明石公園 桜の標本木1 明石公園 桜の標本木2

 

明石公園 Googleマップ

より大きな地図で「明石公園」を見る。

※明石公園については、「地図 明石公園」のページでまとめています。

当日は写真を撮りながらツイートもしました。
たくさんの「いいね」、ありがとうございました。
(´▽`)アリガト!

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。