更新履歴

素盞嗚神社 桜の花

4月1日(土)、明石の桜の名所めぐり素盞嗚(すさのお)神社を訪れました。素盞嗚神社の通称名は天王神社です。
素盞嗚神社へは山陽電鉄「人丸前駅」降りて、北へ徒歩16分~18分(約1.2Km)ほど歩いて行ったところにあります。

素盞嗚神社を訪れた理由です。
素盞嗚神社の桜は、明石市さんのpdf「お花見に行こう!(2023年版)」で紹介されていました。

素盞嗚神社の桜の感想です。
素盞嗚神社の桜は素晴らしいです。
桜の木は、たった2本しかありません。
神社も大きくはありません。と言うより小さいほうと言えるかもしれません。
しかし、神社の社殿、境内の立派な木、満開の桜の木が一体となった姿は美しいです。
明石市さんのpdf「お花見に行こう!(2023年版)」で紹介されていましたが、お主(明石市さん)、やるな!
と思わせてくれる素敵な素盞嗚神社の桜でした。

ただ、素盞嗚神社の桜の良さは、境内の静かなことが大きいように思います。
花見客が増え境内の静かさが失われると、素盞嗚神社の良さも半減するのかもしれません。

素盞嗚神社 1

素盞嗚神社 2

素盞嗚神社 3

素盞嗚神社 4

追記)
実は「さあ 明石、行こう。」管理人が素盞嗚神社を訪れるのは2度目でした。数年前の晩秋に訪れたことがあります。
その時も紅葉が素晴らしい神社だなと思っていました。

以前に来た時に写真に撮った紅葉輝く素盞嗚神社です。

素盞嗚神社 5

 

素盞嗚神社 桜

名称 素盞嗚神社 桜
場所 素盞嗚神社
2本

 

素盞嗚神社

名称 素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)
※通称は「天王神社」です。
住所 〒673-0841
明石市太寺天王町2840
Tel 078-911-3143(稲爪神社)
アクセス ・山陽電鉄「人丸前駅」下車、北へ徒歩16分~18分(約1.2Km)。Googleマップ調べ。
※休天神社の前からは「学園都市」「南別府車庫」「伊川谷駅」方面行き等のバスが出ており、「明石高校前」で降り、西へ8分(約700m)ほど歩いて行ったところに素盞嗚神社があります。
祭神 素盞嗚尊(スサノオノミコト)
※天照大神の御弟。
※八俣大蛇を退治されたことは有名な神話であるが、又、医薬の道を人民に教え世の人々を救済されたことも伝えられる。
※鳥居の左前にある説明板より転記しました。
祭日 ・夏祭り 7月7日
・秋祭り 10月10日
※鳥居の左前にある説明板より転記しました。
※秋祭りに関しては、明石市役所の「広報あかし」のページに添付されていた「明石の秋祭り2022 PDF」とは違うようです。「広報あかし」の添付のpdfでは、素盞嗚神社の2022年の秋祭りは10月9日となっています。2022年10月9日は日曜日です。素盞嗚神社の秋祭りは、10月10日に近い日曜日に開催されるのかもしれません。
建立 江戸時代、明石城の丑寅の方角を守護神として鎮祭したと伝えられている。
※鳥居の左前にある説明板より転記しました。

 

素盞嗚神社 Googleマップ

 

明石の桜の名所 Googleマップ

より大きな地図で「明石の桜の名所」を見る。

※明石の桜の名所については、「地図 明石の桜の名所18選」のページでまとめています。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。