更新履歴

What is Omoto? 花と緑のまちづくりセンターで開催の緑の宝石「おもと」展示会を見てきました。

おもと」って知っていますか?

4月1日(土)、満開の桜の花を見ようと明石公園へ行きました。
花と緑のまちづくりセンター」の前を通りかかると、緑の宝石「おもと」展示会と言うのが開催されていました。
たくさんの方が来られていました。

おもと」って?

最近は、ほとんどテレビも、雑誌類も見ません。
見るのはインターネットがほとんどです。
かつてはテレビっ子で活字中毒でもありましたが、今はネット三昧です。
テレビで話題になっている事は、ほとんどついていけません。
「チンアナゴ」も知らない!
流行の歌も、人気のお笑い芸人も、人気俳優も良く知りません。
以前、ネットで「チンアナゴ」って言うのを聞いて、この人(元ご当地アイドルさん)は急に何を言ってるんだと思いました。
(´ー`A;) アセアセ

で、「おもと」って何?
やっぱり、wikipedia「オモト」で調べてみることにしました。

オモト

オモト(万年青、Rohdea japonica)とは、中国から日本の暖かい山地に自生するスズラン亜科の常緑多年草。日本では関東から沖縄にかけての山地、特に西日本に多く自生状態で生育し、観葉植物としても鉢植えで栽培される。古典園芸植物の一つ。

なるほど!
山が好き、森が好き、動植物が好きな「さあ 明石、行こう。」管理人ですが、「おもと」について全然知りませんでした。

前述の緑の宝石「おもと」展示会の会場に入って行った時、確かに観葉植物の展示会のように見えました。

展示会の写真撮影は可でした。

緑の宝石「おもと」展示会 1

緑の宝石「おもと」展示会 2

緑の宝石「おもと」展示会 3

緑の宝石「おもと」展示会 4

追記)
当日、「花と緑のまちづくりセンター」の玄関ロビーでは、「希少 洋ラン展」も開催されていました。
写真を添付します。
また、「花と緑のまちづくりセンター」の全景写真が撮れていません。
以前に撮った写真を添付します。

希少 洋ラン展

希少 洋ラン展

花と緑のまちづくりセンター

花と緑のまちづくりセンター

 

緑の宝石「おもと」展示会

名称 緑の宝石「おもと」展示会
日時 2023年4月1日(土)10:00~16:30
2023年4月2日(日)10:00~16:00
会場 花と緑のまちづくりセンター
主催 (公財)兵庫県園芸・公園協会
花と緑のまちづくりセンター
明石おもと会

 

花と緑のまちづくりセンター

名称 花と緑のまちづくりセンター
住所 〒673-0847
兵庫県明石市明石公園1
Tel 078-918-2405
アクセス ①JR「明石駅」下車、北へ徒歩13分~16分。
②山陽電鉄「山陽明石駅」下車、北へ徒歩13分~16分。
※明石公園へは徒歩5分。
ホームページ (公財)兵庫県園芸・公園協会 花と緑のまちづくりセンター

 

花と緑のまちづくりセンター Googleマップ

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。