更新履歴

「第40回 兵庫県民農林漁業祭」へ行ってきました!

10月21日(日)、明石公園の千畳芝で開催中の「第40回 兵庫県民農林漁業祭」へ行ってきました。

第40回 兵庫県民農林漁業祭 ポスター

また、今年は「ひょうご五国博」として、明石公園・西芝生広場では「ふれあいフェスティバルin東播磨」が同時開催中でした。「明石公園菊花展」も明石公園内で開催中でした。

兵庫県民農林漁業祭についてです。
兵庫県の「兵庫県民農林漁業祭」のページには次の様に書かれています。

兵庫県では、変化に富んだ地形と気候が生み出す多様な自然環境のもと、五国(摂津、播磨、但馬、丹波、淡路)の特色を生かして、食と暮らしを創造するひょうごの農林水産業が営まれています。
これら五国のめぐみ(地域の農林水産物)の展示・販売・体験等を通じて、ひょうごの「食」と「農」に対する県民の理解を促し、地産地消(県産県消)及び都市・農山漁村交流の推進とひょうごの農林水産業のさらなる活性化を図るため、毎年10月に兵庫県民農林漁業祭を開催します・・・

私「さあ 明石、行こう。」管理人が行ったこの日は雲一つない快晴でした。
今回もたくさんの写真を撮りました。

第40回 兵庫県民農林漁業祭

「第40回 兵庫県民農林漁業祭」の会場は明石公園の千畳芝です。
私は10時前に行ったのですが、すでに千畳芝の会場は人でいっぱいでした。
昨年の兵庫県民農林漁業祭は、たしか大雨の中で開催が強行されたんですよね~
twitterで大雨の中で開催中の兵庫県民農林漁業祭の写真を見ました。出品会社からの開催強行の声が大きかったんでしょうか?
でも、これだけ人気のイベントです。昨年、開催を強行したのもわかるような気がします。

写真は明石公園中央にある剛の池ごしに「第40回 兵庫県民農林漁業祭」会場のある千畳芝を見たものです。写真奥の白いテントが立っているところが千畳芝です。
剛の池の周りには桜の木が植えられおり春には見事な花を咲かせます。明石公園は全国「桜の名所100選の地」に選ばれた花見の名所です。
JR「明石駅」、又は山陽電鉄「山陽明石駅」から明石公園まで徒歩5分ぐらいですが、千畳芝までは徒歩で20分前後かかります。

第40回 兵庫県民農林漁業祭 会場 千畳芝

写真は朝10時すぎの兵庫県民農林漁業祭会場です。今年も、「兵庫県認証食品フェスティバル2018」が同時開催中でした。

兵庫県各地域のいろんな名産品が売られていました。
兵庫県民農林漁業祭のブースで売られているのは魚、蟹、和牛、野菜、みかん、花、干物、明石焼など。
兵庫県認証食品フェスティバルのブースで売られているのはお酒、お寿司、コロッケ、お菓子などの加工食品です。

私は淡路島名物のピンス焼きを買いました。ピンス焼きとは、明石で言うところの福玉焼ですね。全国的にはベビーカステラです。出品していたピンス焼きは米粉でできているんだそうです。

兵庫県民農林漁業祭会場ではNHKもブースを出していました。ステージイベントの司会はNHKの神戸放送局の女子アナの方だったと思われますが、私はテレビはほとんど見ないので良くわかりません。
女子アナの方の写真撮影は可だったのかな~
撮った写真をホームページに載せても良かったんかな~
以上わからなかったので当記事に司会の方の写真の添付はしていません。

第40回 兵庫県民農林漁業祭 1

第40回 兵庫県民農林漁業祭 2 第40回 兵庫県民農林漁業祭 3
第40回 兵庫県民農林漁業祭 4 第40回 兵庫県民農林漁業祭 5
第40回 兵庫県民農林漁業祭 6 第40回 兵庫県民農林漁業祭 7
第40回 兵庫県民農林漁業祭 8 第40回 兵庫県民農林漁業祭 9
第40回 兵庫県民農林漁業祭 10 第40回 兵庫県民農林漁業祭 11
第40回 兵庫県民農林漁業祭 12 第40回 兵庫県民農林漁業祭 13

今年の兵庫県民農林漁業祭のステージイベントには明石のご当地アイドル・YENA☆(イエナ)がやってきました。
メンバーは、あす、なる、ひかり、まりん、もなの5人ですが、この日は、あすがお休みされていました。
子どもにも、大人にも大人気のYENA☆(イエナ)です。
この日、YENA☆(イエナ)の他にもステージはありましたが写真撮影を禁止と言っていました。

第40回 兵庫県民農林漁業祭 YENA☆(イエナ) 1

第40回 兵庫県民農林漁業祭  YENA☆(イエナ) 2

 

第40回 兵庫県民農林漁業祭

名称 第40回 兵庫県民農林漁業祭
日時 2018年10月20日(土)~2018年10月21日(日)
10:00~16:00(21日は15:00まで)
会場 明石公園・千畳芝
・JR「明石駅」、山陽電鉄「山陽明石駅」から明石公園・千畳芝までは徒歩18分~20分。
※Googleマップ調べ。
ステージイベント << 10月20日(土) >>
09:30~09:40 荒木副知事あいさつ
10:00~10:30 朝霧中学校吹奏楽部 演奏
11:00~11:30 ストレッチマンとあそぼうショー
11:45~12:15 NHKきょうの料理トークショー
12:30~12:50 平成30年度 「食育絵手紙」コンクール表彰式
13:00~13:30 ストレッチマンとあそぼうショー
14:00~14:30 模擬セリ(明石卸売市場)
15:00~15:30 県警音楽隊
<< 10月21日(土) >>
10:00~10:30 YENA☆
11:00~11:30 うたのおねーさんとどーもくんショー
12:00~12:30 ほっとちゃんスペシャルプレゼント ジャンケン大会!
13:00~13:30 うたのおねーさんとどーもくんショー
14:00~14:30 谷井翔一のやさいのうた
出店者数 81団体
来場者数 約4万人
主催 兵庫県民農林漁業祭実行委員会
備考 ・兵庫県認証食品フェスティバル2018が同時開催です。
・今年は「ひょうご五国博」として、「ふれあいフェスティバルin東播磨」も同時開催です。「ふれあいフェスティバルin東播磨」の会場は明石公園及び周辺(子午線ホール・あかし市民広場等)です。
ホームページ 兵庫県民農林漁業祭

 

明石公園・千畳芝 Googleマップ
・JR「明石駅」、山陽電鉄「山陽明石駅」から明石公園までは徒歩5分。
・JR「明石駅」、山陽電鉄「山陽明石駅」から明石公園・千畳芝までは徒歩18分~20分。

 

明石公園 Googleマップ

より大きな地図で「明石公園」を見る。

※明石公園については、「地図 明石公園」のページでまとめています。参考にしてください。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。