更新履歴

中崎公会堂

中崎公会堂へ行きました。

中崎公会堂は1911年(明治44年)に建築された明石市内最古の公共建築物です。
そして、現在は国登録の有形文化財に指定されています。
普段はイベントなどで利用されるほかに、地元のダンスチームなどが練習に利用されているようです。

中崎公会堂の前に立てられて明石市教育委員会の説明板には次の様に書かれています。

中崎公会堂
   国登録有形文化財
  (平成三十三年度)

明治四十四年(1911)四月に明石郡が建設した市内最古の公共施設。

洋風建築が盛んとなった明治時代には珍しい奈良・鎌倉時代の建築様式を取り入れた荘重な和風建築。

こけらおとしには明治の文豪 夏目漱石が講演を行った。

   明石市教育委員会

中崎公会堂です。

中崎公会堂

明石市教育委員会の説明板です。

中崎公会堂 説明板

中崎公会堂の内部は無料で見学することができます。
入口横の管理人の方に言って内部の見学と写真撮影をさせていただきました。
靴は脱いでスリッパに履き替えて上がります。

入口の看板の「中崎公会堂」と書かれた字が見事です。

中崎公会堂 看板

中崎公会堂 国登録の有形文化財

中崎公会堂 内部

中崎公会堂 内部

中崎公会堂 廊下

中崎公会堂のある園内には立派な忠魂碑が建てられています。
忠魂碑には東郷平八郎書とあります。
東郷平八郎と言えば、日露戦争時に日本海海戦でロシアのバルティック艦隊を破った事で知られています。
司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」にも出てきます。
2009年のNHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」では、東郷平八郎を渡哲也が演じています。

wikipedia「忠魂碑」には次の様に書かれています。

忠魂碑(ちゅうこんひ)は、明治維新以降、日清戦争や日露戦争をはじめとする戦争や事変に出征し戦死した、地域出身の兵士の記念のために製作された記念碑。
忠霊碑、尽忠碑、碧血碑など、碑銘は一様ではないが、いずれも戦死者の天皇への忠義を称える意味である。

中崎公会堂 忠魂碑

中崎公会堂 忠魂碑

 

中崎公会堂

名称 中崎公会堂
住所 〒673-0882
兵庫県明石市相生町1-9-16
Tel 078-917-3100
開館時間 9:00〜21:00
休館日 平日の月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
アクセス ・山陽電鉄「人丸前駅」下車、南へ約5分。
ホームページ 中崎公会堂 アワーズネット
備考 ・明石市の都市景観形成重要建築物
(2000年7月)
・国の登録有形文化財(建造物)
(2012年2月)

 

中崎公会堂 Googleマップ

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。