更新履歴

蛭子神社と蛭児神社

明石港近辺をGoogleマップで見ていると、やたら神社やお寺が集まっているのを発見しました。
で、「明石の神社、お寺めぐり」を始めました。
私は暇人です!
o(〃^▽^〃)o

ただ、現地を訪問したりGoogleマップを見たりして思ったのは同じよな神社の名が多い。
例えば「蛭子神社」「蛭児神社」「恵比寿神社」とか・・・
そして「蛭子神社」にいたっては、同じ通りに二つもあるじゃないですか?
二つある「蛭子神社」の真ん中あたりに「蛭児神社」まであります。
とほほ!
ちょっとこんがらってきた「さあ 明石、行こう。」管理人です。

下記写真は東側の「蛭子神社」と「蛭児神社」です。
「蛭児神社」の横には「稲荷大明神」があります。
西側の「蛭子神社」は写真に撮れていません。
Googleマップやストリートビューで西側の「蛭子神社」が写真に撮れていないのが確認できました。

■蛭子神社 東側
明石市港町
(明石浦漁業組合の建物の前あたり。Googleマップでは西日本建設工業となっています。たぶん、西日本建設工業は移転したものと思われます。)

蛭子神社

蛭子神社

■蛭児神社と稲荷大明神
明石市岬町
(新浜水産の前あたり)

蛭児神社 鳥居

蛭児神社 鳥居

「蛭児神社」社殿 と「稲荷大明神」

「蛭児神社」社殿 と「稲荷大明神」

■地図

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。