更新履歴

本家きむらや 明石玉子焼

JR明石駅の南側「明石銀座」と呼ばれる商店街を明石港に向かって歩いていきました。

「明石焼」が非常に食べた~い!
そんな強い思いの中、ビールと一緒に食べる「明石焼」の美味しさが忘れられず、明石焼の店を探しました。

さすが本場の明石です。
いくつもの「明石焼」の店が見つかります。
喫茶店で「明石焼」をだすところもあるようですね。
でも、せっかくなので「明石焼」がメインの店を探しました。

そして、今回、行ったのが「本家きむらや」さんです。
JR明石駅の南側の「明石銀座」と呼ばれる商店街の一番奥のあたりにあります。
隣には、立派な山門のある光明寺があります。

「本家きむらや」さんですが、看板には「本家きむらや」「明石 たまご焼」とあります。
「明石焼」と一言も書いていないのが、お店の心意気が感じられて良いですね!
そして、お店の前には、数個のイスが置いています。
そして、お店の中に入ると、有名人のサインが何十枚も壁に貼っていました。
土曜日の午後4時ごろに入ったのに、お店の中は、ほぼ満員でした。
そうです。「本家きむらや」さんは、知る人が知る有名店だったのです。

私がいただいたのは20個で800円のたまご焼(明石焼)です。
もちろん、だし汁でいただきます。
タコ焼きとも違う上品な味わいなのが「明石焼」です。
タコ焼きのようなくどさもなく美味しいです。
ふんわか「明石焼」を出汁ににつけていただくと身も心もあたたまります。
そして、ビールと一緒にいただくとより味わいを増すのが「明石焼」です。
いや~
今、この記事を書きながら、また、「明石焼」が食べたくなった「明石どっとコム」の管理人です。

本家きむらや
〒673-0884
兵庫県明石市鍛治屋町5-23
Tel:078-911-8320
HP

JR明石駅南側 明石銀座

JR明石駅南側 明石銀座

 「本家 きむらや」さん

 「本家 きむらや」さん

「たまご焼(明石焼)」を注文

「たまご焼(明石焼)」を注文

ふんわか あつあつのたまご焼(明石焼)

ふんわか あつあつのたまご焼(明石焼)

本家きむらや 地図


関連コンテンツ



スポンサードリンク