更新履歴

令和3年12月19日 JR「大久保駅」周辺の風景

昨年(2021年)の12月19日、JR「大久保駅」周辺風景写真を撮りに行ってきました。

JR「大久保駅」の北側です。

北側すぐのところにはパレット大久保商店街があります。
毎年11月にはパレットおおくぼ祭りが開催されます。

JR「大久保駅」北側 パレット大久保商店街

以前、明石の桜の名所巡りをしている時、JR「大久保駅」を北に1Kmほど行ったところに気になるお寺がありました。
光触寺(こうそくじ)です。
路地から見る本堂がとても立派に見えました。写真に撮ろうと思っていたのですが、山門が閉まっており境内に入ることができませんでした。それで、今回は光触寺へ行こうと思いました。

光触寺のあるあたりは、古い旧家などがある住宅街です。落ち着いた街並みです。

光触寺近くの街並み 1 光触寺近くの街並み 2

光触寺です。

光触寺 1 光触寺 2

JR「大久保駅」の北出口を降り、東側に数百メートル歩いて行くとわがまちあかし景観50選に選ばれた「大久保本陣跡」があります。
そして、その一角に、これまたわがまちあかし景観50選に選ばれた「洋館と御小休所」があります。「洋館」とは明石市にある唯一の近代建築と言われる安藤家洋館です。安藤家洋館は明治から大正にかけての経営者だった安藤新太郎氏が1919年(大正8年)に建てた石造りの住宅です。「御小休所」とは明治天皇が行幸の際に休息された書院「明治天皇大久保御小休所建物」です。書院の前には記念の石柱があります。
(注:いずれも私有地です)
これら建物は良いです。今は倒壊危機となっていますが、なんとか保存されないものかと思います。

安藤家洋館 1 安藤家洋館 2
安藤家洋館 3 明治天皇大久保御小休所建物

安藤家洋館から北へ100m余りのところに明石大久保市民センターがあります。
その明石大久保市民センターから少し東に歩いて行ったところに小さな駐車場と公園があり、公園の中に安藤家洋館を建てた安藤新太郎氏の慰霊碑があります。

安藤新太郎氏の慰霊碑 1 安藤新太郎氏の慰霊碑 2

JR「大久保駅」の南側です。
1枚目の写真は西側から見たJR「大久保駅」、2枚目は東側から見たJR「大久保駅」です。
3枚目、4枚目の写真はJR「大久保駅」の南側にあるイオンショッピングセンターです。

JR「大久保駅」南側 1 JR「大久保駅」南側 2
イオンショッピングセンター 1 イオンショッピングセンター 2

当日、イオンショッピングセンターの2番街1階の「SEA PARK」では「まるごと高専体験」と言うイベントがありました。
明石のご当地アイドルグループYENA☆(イエナ)のステージもあり、リーダーのマリンちゃんの来年2月の卒業が発表されたばかりだったので急いで見に行ってきました。
YENA☆(イエナ)のステージを見るのは2019年10月の明石城まつり以来約2年ぶりでした。
目の前で見るメンバーは皆、カワイイです。
残念ながらメンバーの一人で、推しメンの一人でもあるレンちゃんがお休みされていたのは残念でした。

YENA☆(イエナ)のステージです。
動きが早くて早くて、全然思った写真は撮れませんでした。

YENA☆(イエナ)  ステージ 1 YENA☆(イエナ)  ステージ 2
YENA☆(イエナ)  ステージ 3 YENA☆(イエナ)  ステージ 4

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。