更新履歴

明石の古い町並みめぐりで西海醤油さんへ行ったよ!

明石の古い町並みめぐり西海醤油さんへ行きました。

西海醤油さんへ行ったのは、茨木酒造さんへ行ったのと同じ6月18日です。
当日、魚住町中尾の住吉神社で行われた「第6回 あじさいまつり」を見るのが一番の目的でしたが、明石の古い町並みめぐりも並行して行いました。

西海醤油さんは、住吉神社の東へ徒歩5分ぐらいのところにありました。
殆ど隣と言う感じの近さですね。
山陽電鉄・魚住駅からだと徒歩5分ぐらいでしょう。
西海醤油さんのホームページによれば本社は「明石市魚住町金ヶ崎」となっています。
ここ住吉神社の東隣にあるのは工場のようです。

また、西海醤油さんのホームページによれば、創業は明治元年だそうです。
明治維新の頃ですね~
これまた、大変な時の創業です。
日本が激動の時代、NHK大河ドラマなどでも有名な西郷隆盛、木戸孝允、大久保利通の明治維新の3傑、あるいは坂本竜馬や高杉晋作、吉田松陰などが活躍しているとき、有名無名の多くの人々が近代日本の発展の基礎を築いていたんですね!
ここ明石でも多くの先人の活躍があったことでしょう。

西海醤油さんへ行ったと言っても、建物の写真を撮るのが目的です。
創業が古いからと言って建物も古いわけではないと思います。
その建物の造りが、何かしら日本の伝統美を感じさせてくれて良いのです。
JR・魚住駅にも観光案内として、前述の茨木酒造さんとともに西海醤油さんも紹介されていました

明石 魚住周辺観光案内版

明石 魚住周辺観光案内版

西海醤油 1

西海醤油

西海醤油 2

建物の壁に西海醤油についての案内などが貼られていました。
豪華客船のクイーンエリザベス号が神戸港にやってきたとき、業務用として2.7tのマルジュ―醤油が船に積み込まれたそうです。

西海醤油 3

西海醤油

西海醤油 4

西海醤油

西海醤油 製造所 地図


関連コンテンツ



スポンサードリンク