更新履歴

時のウィーク2024へ行ってきました。

今年も、時のウィークへ行ってきました。

時のウィークに初めて行ったのは、2015年が初めてでした。
以来、雨の為に行かなかった2016年、新型コロナ流行で中止になった2020年、2021年を除いて全て行ったことになります。
今年を含めて過去10年で7回目の時のウィークです。

いずれの開催も明石のご当地アイドル「YENA☆」のステージがありました。
しかし、YENA☆は昨年に10年間の活動を終え、今年はYENA☆のステージのない時のウィーク開催でした。
YENA☆ファンとしては、少し寂しい限りです。
そのうえ、代わりに出演予定だった大阪のアイドル「シンセカイヒーロー」も出演していませんでした。
ステージイベント最後の恒例「明石子午線どんとこいまつり」の出演もありませんでした。

時のウィーク2024のチラシです。
なんか、チラシも例年に比べておとなしい感じです。

時のウィーク2024 ポスター

今年も、たくさんの写真を撮りました。
今年の時のウィークは、雨が降ったりやんだりの中での開催でした。
雨は降っても大したことはなかったのですが、例年に比べるとだいぶ人出もすくなかったと思います。

写真は時のウィーク会場の明石公園(明石城)です。

明石公園 1

明石公園 2

ステージイベント会場の西芝生広場会場です。
朝の10時に始まり、今年も丸谷明石市長が挨拶をされていました。
トップバッターは、チャンコ&カドボン&ザ・ふじやんさんのステージです。
明石のゆるキャラ「時のわらし」も出演しています。

明石市長 チャンコ&カドボン&ザ・ふじやん

時のウィークのステージイベントではおなじみの岡山鉄砲隊です。
一列にならんだ鉄砲隊がいっせいに鉄砲を撃つと、大きな銃声とともに白い煙が立ちこもりました。
鉄砲の音は凄く大きいです。

岡山鉄砲隊演武 1 岡山鉄砲隊演武 2
岡山鉄砲隊演武 3

鉄砲は、1543年にポルトガルから種子島に伝わりました。火縄式鉄砲です。
岡山鉄砲隊の方がマイクで説明しながら鉄砲演武を行っていました。
鉄砲伝来についての説明を行っていました。
鹿児島県のHPにも次のように書かれています。

1543年(天文12年)種子島に1隻の中国船が漂着。この船に乗っていたポルトガル人により火縄式鉄砲が伝えられました。
島主・種子島時堯は高価をいとわず2丁を購入し,惣鍛冶・八板金兵衛清定に鉄砲の模作を命じました。
銃身と銃底を塞ぐネジ切りが難問でしたが,翌年来島したポルトガル人によってこれらの技術を習得,伝来後8か月目にして国産銃が完成しました。この後,鉄砲は新しい武器として急速に国内に広まリました。
当時は鉄砲のことを“種子島”と呼んでいました。

鉄砲にもいろいろとあります。
そして、撃ち方もいろいろです。
岡山鉄砲隊には女性の方もいるそうです。イギリス人の方もいるそうです。
写真を撮っていると、近くの親子連れの声が聞こえてきました。
カッコいい」って!

岡山鉄砲隊の演武 4

岡山鉄砲隊の演武 5

ステージイベントには盲導犬についてのPRもありました。
とても勉強になりました。

今回来ているのは、盲導犬ではなくPR犬なんだそうです。
盲導犬としての技術はあるそうなんですが、性格的に向かないのでPR犬として活躍しているそうです。
兵庫県には盲導犬が33頭いるんだそうです。
以外に少ないですね。

岡山鉄砲隊の演武 4

盲導犬が体に白い胴輪のハーネスをつけていたら仕事中なんだそうです。
お話の中で、街中でハーネスをつけた盲導犬に出会った時の注意点を何点かお話されていました。
日本盲導犬協会のHPにも次のように書かれています。

・声をかけたり、じっと前から見たり、口笛をならしたりしない。
・食べ物を見せたり、あげたりしない。
・盲導犬をなでたり、ハーネスを触ったりしない。
・自分のペットと挨拶させようと近づけたりしない。

盲導犬がハーネスをつけていなければ、さわったりなでたりしても良いようなこともおっしゃっていたと思います。
また、盲導犬は色がわからないんだそうです。視覚に障害のある方が横断歩道の前で困っていたら「赤ですよ」「青になりましたよ」などと一声かけると良いようことも言われていたと思います。

Chikaダンススタジオさん、中村利紗さん、Masacoさんのステージです。
Chikaダンススタジオさん、Masacoさんは、毎年出演されていますからお馴染みです。
中村利紗さんは、今年が初めての時のウィーク出演だと思います。パワフルでハートのある感じの歌を歌われていました。

Chikaダンススタジオさん 1 Chikaダンススタジオさん 2
中村利紗さん Masacoさん

今年(2024年)、時のウィークのステージイベントのトリを務めたのは、明石フィットネスクラブさんとChikaダンススタジオさんです。
二組とも本日2度目のステージです。
時のわらしも2度目の登場です。

Chikaダンススタジオ 明石フィットネスクラブさん
明石フィットネスクラブ 時のわらし

ステージイベントの東芝生広場会場です。

シゴセンジャーさんです。

シゴセンジャーさん

時のウィーク2024

名称 時のウィーク2024
今年のテーマ 不明です。
今年は無かった?
日時 2024年6月9日(日)
10:00~16:00
※6月8日(土)は前夜祭として、明石公園で「明石を彩る時のランタン」「明石公園を手持ち花火で彩ろう」「ミニ縁日ブース」が行われました。
※6月10日(月)の時の記念日は、明石市立天文科学館と魚の棚商店街内・魚の駅で「子午線通過記念証配布」が行われました。時の記念日は、明石市立天文科学館が臨時開館しています。
会場 明石公園
・JR「明石駅」下車、徒歩5分。
・山陽電鉄「明石駅」下車、徒歩5分。
注目のイベント情報 商連キッズパーク
大きなシャボン玉を作ろう!
お祭り縁日・明石のお魚タッチプール・ 日本伝統芸能猿まわし
子午線通過記念証の配布
働くクルマ大集合
「異常なし」を聞きに行こうよ マイカー点検
時のブースフェスティバル
明石の歴史クイズ
盲導犬ブース
時のフリーマーケット
明石プラモデル甲子園 in時のウィーク
明石城の櫓一般公開
ステージイベント << 西芝生広場 >>
10:00 チャンコ&カドボン&ザ・ふじやん
10:30 かつくん
11:00 ダンシングチームKirara
11:30 135度の会 武者行列 時のわらし
12:00 鉄砲隊演武
12:45 明石フィットネスクラブ
13:15 TAMOちゃんnel
13:45 PRIMO
14:15 Chikaダンススタジオ
14:45 中村利紗
15:15 Masaco
15:45 明石子午線どんとこい祭り実行委員会
当日、「明石子午線どんとこい祭り実行委員会」さんの代わりに、「明石フィットネスクラブ」さんと「Chikaダンススタジオ」が出演されていました。
<< 東芝生広場 >>
10:00 のはらくらぶ
10:30 シゴセンジャー
11:00 帝国歌激団
11:30 マトリョーシカ
12:00 ザ・ふじやん 明桜会
12:30 ワシレレ
13:00 OneCalvi
13:30 Maple Hammock
14:00 ROXX
14:30 まっちゃんBAND
15:00 =Asking Life=
15:30 シンセカイヒーロー
当日、「シンセカイヒーロー」さんの代わりに、引き続いて「=Asking Life=」さんが出演されました。
<< TTT >>
Bucket Drummer MASA
主催 明石・時感動推進会議
主管 時のウィーク2024実行委員会
ホームページ 明石・時感動推進会議
※今年も「時のウィーク2024」専用のホームページが開設されていました。モバイル対応もされていて便利ですね。
でも、あれれーー
ステージイベントは、明石子午線どんとこい祭り実行委員会とシンセカイヒーローが出演のままだぞーーー
それに、イベント当日の出演直前に、MCから出演がないとの一言があっただけです。
個人的には、出演者が変更になったのなら、ホームページ等での告知が欲しかったと思います。

 

明石公園 Googleマップ

より大きな地図で「明石公園」を見る。

※明石公園については、「地図 明石公園」のページでまとめています。参考にしてください。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。