更新履歴

ホームページ名を「明石へ行こう☆」に変えたいと思います。

ホームページ名を「明石どっとコム」から「明石へ行こう☆」に変えようと思います。
また、ホームページ名を変えると同時に、他にも何点か変更したいと思います。

①ホームページ名を変える理由
当ホームページのアドレスは「https://akashi.ganbaro.org/」でドメインが「org」なのに、ホームページ名が「・・どっとコム」と言うのが変ですよね?
ドメインが「com」ならわかりますが~
それで、ついにですがホームページ名を変える決断をしました。

②ホームページ名を「明石へ行こう☆」にした理由
いろいろ検討しましたよ!
例えば、大阪は枚方市の人気の情報サイト「枚方つうしん」さんを真似て「明石つうしん」にしようとも考えました。
あんな人気サイトになれたら良いですよね~
でも、「明石通信機株式会社」さんと言う会社があるので止めました。既存の会社やサイトに迷惑をかけるわけにはいきません。
「既存サイトさんと名前がかぶらない」、「”明石”を入れる」、「シンプル」を条件に考えてみました。
JR東海さんの京都のサイトで「そうだ 京都、行こう。」と言うのがあります。
あんな有名サイトになれたら良いですよね~
で、無い頭を使い、いろいろ考えた末にホームページ名を「明石へ行こう☆」にすることにしました。

③その他変更点
a)ホームページ概要の変更
変更前
「明石どっとコムは、兵庫県明石市の検索エンジンです。」
変更後
「明石へ行こう☆は、太陽サンサン、兵庫県明石市の今を紹介します。」

検索エンジン」は、当ホームページの出発点です。
フリーのCGIで超人気の「yomi-search」を使っています。
「検索エンジン」と言うのは「リンク集」とほぼ同じと言って良いとも思います。
しかし、この「リンク集」と言うのがGoogleでキーワード「明石」で検索した時に表示順位が良くない理由でないかとずっと疑っていました。
余り多い他サイトへの発リンクは表示順位にマイナスに働くとも言わています。
検索エンジンが原因で表示順位が良くないのかはわかりませんが、当ホームページは地域の情報サイトをメインにしようと思います。
検索エンジン自体は、そのまま残しますが、「noindex」「nofollow」で外部サイトへのリンクを行います。
これにより、当サイトにリンクされたからと言って被リンクは増えません。seo対策上メリットは何もありません。
ただし、人気ランキングでベスト10のサイトは「wiki – 概要」のページのサイドに直リンクさせていただきます。

b)掲示板の投稿を「noindex」「nofollow」に変更
掲示板もフリーのCGIで超人気の「web patio」を使っています。
しかし、これも使い方次第で表示順位がマイナスに働くこともあるでしょう。
これまでも、掲示板の投稿は「nofollow」にしていましたが、「noindex」を付加します。
Googleで検索しても投稿した内容は検索されなくなります。

追記 2019.7.24)
「明石へ行こう☆」のサイト運営の基本理念をまとめましたので追記します。

「明石へ行こう☆」サイト運営の基本理念

1.社会正義に基づいた運営
2.公平で平等な記事
3.地域の発展に貢献
4.楽しく心が豊かになる記事

特に1と2は気をつけたいと思います。
2については、今までがぜんぜんダメだった気がしています。
日ごろ、現行マスメディアの不平等な記事のあつかいに不満があっただけに、他山の石としたいですね。
誰もが、平等でない扱いを受けた時、いやじゃないですか?
私自身、心が折れちゃいます。

by.「明石へ行こう☆」管理人


スポンサードリンク