更新履歴

桜の名所「金ケ崎公園」は桜の並木道が美しい!

桜の花を見に桜の名所「金ケ崎公園」を訪れました。

天気は快晴でした。
そして、例年より桜の開花が早いと言われるなか、私が訪れた3月31日は満開でした。

私は電車とバスを乗り継いで金ケ崎公園へ行ったのですが、少し道に迷う等、なかなか大変でした。
花見に来ている人達を見てみると、ほとんどの方が車で来ているようでしたね。
しかし、余り大きくない駐車場は車であふれ、路上駐車も多かったように思います。
地理的には車で来るのが良さそうですが、駐車には苦労しそうです。

「金ケ崎公園の桜」の感想を言えば、グラウンド右横の坂道を上がっていったところにある桜の並木道が美しいですね。
桜の木は1本1本が大きく枝ぶりが見事です。
道の両脇に植えられた桜が道を包み込みトンネルのようになっています。

金ケ崎公園の桜 1

金ケ崎公園の桜 2

金ケ崎公園の桜 3

金ケ崎公園の桜 4

金ケ崎公園の桜 5

金ケ崎公園の桜 6

 

金ケ崎公園

名称 金ケ崎公園
公園面積 8.5 ha
桜の樹種 ソメイヨシノ 約240本
住所 〒674-0071
明石市魚住町金ケ崎字岡畑1541-1
Tel ・金ケ崎公園内事務所:078-935-1300
・明石市・緑化公園課:078-918-5039
アクセス ・JR「魚住駅」下車、北出口より徒歩で約33分。(Googleマップ調べ)
・JR「魚住駅」下車、北出口より神姫バス乗車、「金ケ崎」下車、徒歩約10分。
・JR「魚住駅」下車、北出口よりtacoバス(⑧金ケ崎ルート)乗車、「北浦」下車、徒歩約10分。
駐車場 ・有(無料)
・普通車:21台
・軽自動車:5台
※駐車台数が少なく、公園入口周辺は住宅地です。下記HP「明石市・公園の桜情報」には次の様に書かれています。
駐車台数が少ないため、花見期間中は、駐車場の混雑が予想され満車により駐車いただけない場合があります。また、公園入口に至る道路は住宅街にあり周辺住民の方に迷惑となりますので、自動車の駐停車はご遠慮ください。ご来園の際は、公共交通機関をご利用ください・・・
ホームページ 明石市・公園の桜情報

 

金ケ崎公園 Googleマップ


スポンサードリンク