更新履歴

桜の名所「明石海浜公園」の桜を見てきました。

日本人なら誰もが大好きな桜の花。
日本の桜は世界的にも有名で、最近は日本の桜の名所を訪れる外国人も多いと言います。

明石にも素敵な桜の名所はたくさんあります。
明石公園の桜は全国「桜の名所100選の地」に選ばれるなど花見の名所になっています。

私「明石へ行こう☆」管理人は、そんな明石の桜の名所を3月下旬から4月上旬にかけて訪れました。
今年2018年、私が訪れた明石の桜の名所は次の5箇所です。
他に石ケ谷公園の桜も人気ですが今年は行くことができませんでした。
明石公園
・明石海浜公園
人丸山公園
上ケ池公園
金ケ崎公園

今年は例年に比べて桜の開花が少し早かったようです。
私は、まずは3月31日の土曜日に明石海浜公園金ケ崎公園へ行きました。
快晴の中、素晴らしく美しい満開の桜を見ることができました。

今回の記事は「明石海浜公園(あかしかいひんこうえん)の桜」についてです。

明石海浜公園は東二見の人工島の北岸一帯にある東西に長い公園です。
東二見の人工島にはノーリツの明石本社工場をはじめ大きな工場がたくさんあります。また、人気の釣りスポットとしても知られていますね。
東二見の人工島には東西2本の橋で本土側とつながっています。
私は山陽電鉄「東二見駅」で降り、東側の橋を歩いて渡り東二見の人工島に行きました。
東側の橋からは、明石海峡大橋、淡路島が見えました。

写真は東二見の人工島の東側の橋周辺から撮ったものです。
木々の部分が明石海浜公園です。

明石海浜公園 1 明石海浜公園 2
明石海浜公園 3 明石海浜公園 4
明石海浜公園 5 明石海浜公園 6

明石海浜公園の桜の木の多くは公園中央部から西側にかけて植えられています。
電車を利用して明石海浜公園の桜を見に行く場合は山陽電鉄「西二見駅」で降り、西側の橋を渡って行くのが良いかもしれません。Googleマップで調べたところ、山陽電鉄「西二見駅」からは徒歩で約13分でした。
山陽電鉄「東二見駅」から明石海浜公園へも歩いて15、16分ほどですが、桜の木の多い公園中央部から西側にかけて少し歩いて行く必要があります。
ただし、どちらの駅からもバスはでています。
また、JR「土山駅」からも明石海浜公園へのバスがでていますが、徒歩で行くのは少し厳しいでしょう。

写真は東二見の人工島の西側の橋周辺から撮ったものです。

明石海浜公園 7 明石海浜公園 8

写真は明石海浜公園の西側附近の桜です。
このあたりの桜の木がもっとも豊かなように思います。
小高い人工の丘があり、そこから見る桜は美しかったです。
(安物のコンパクトカメラで撮っているため、もう一つ綺麗に撮れていません。)

明石海浜公園の桜 1

明石海浜公園の桜 2

明石海浜公園の桜 3

明石海浜公園の桜 4

明石海浜公園の桜 5

明石海浜公園の中央付近の桜です。
桜以外の木々も豊かで落ち着いた雰囲気があって良いです。

明石海浜公園の桜 6

明石海浜公園の桜 7

明石海浜公園の桜 8

明石海浜公園中央付近には南北に通る道があります。
この道の両脇にも桜の木が植えられています。
桜の木は少し小さめですが、これからが楽しみな感じでした。

明石海浜公園の桜 9

 

明石海浜公園

名称 明石海浜公園
公園面積 17.0 ha
桜の樹種 ・ソメイヨシノ  約480本
・オオシマザクラ 約67本
住所 〒674-0093
明石市二見町南二見8-1
Tel ・屋内競技場:078-943-0873
・プール事務所:078-943-7890
アクセス ・山陽電鉄「西二見駅」南出口より徒歩で約13分。(Googleマップ調べ)
・山陽電鉄「東二見駅」南出口より徒歩で約15分~16分。(Googleマップ調べ)
・山陽電鉄「西二見駅」、山陽電鉄「東二見駅」、JR「土山駅」、いずれの駅からも山陽バスがでています。
駐車場 ・有(有料)
・普通車:1時間100円 上限1日1,000円
・大型車・中型車:1回1,000円
・第1駐車場:223台
・第2駐車場:256台
ホームページ 明石海浜公園
明石市・公園の桜情報

 

明石海浜公園 Googleマップ(山陽電鉄「西二見駅」からの経路)
山陽電鉄「西二見駅」から明石海浜公園までは徒歩で約13分です。

>

明石海浜公園 Googleマップ(山陽電鉄「東二見駅」からの経路)
山陽電鉄「東二見駅」から明石海浜公園までは徒歩で15、16分です。


スポンサードリンク