更新履歴

御厨神社で行われた「第4回 あさひな祭り」を見てきた!

3月17日(土)、明石市二見町にある御厨神社(みくりやじんじゃ)で行われた「第4回 あさひな祭り」を見てきました。

第4回 あさひな祭り ポスター

あさひな祭りの会場となった御厨神社は、秋祭りには布団太鼓8台が宮入し、露店も約100店でるなど明石では知る人は知る神社なのかもしれません。

私は御厨神社へは山陽電鉄で行きました。
東二見駅の南出口で降り、西へ徒歩10分ぐらい行ったところに御厨神社はあります。
また、このあたりから南へ10分ほど歩いて行くと二見漁港があり、対岸には南二見人工島が見えます。
人工島にはノーリツの明石本社工場をはじめ大きな工場がたくさんあります。
そして、人気の魚の釣りスポットとしても知られています。
人工島の北岸には明石海浜公園もあり桜の名所にもなっています。

明石市二見 1 明石市二見 2
明石市二見 3 明石市二見 4

御厨神社は鳥居、楼門、拝殿、本殿が播磨の海に向かって建っています。
いずれも大きく立派な造りです。
歴史を感じさせてくれる神社ですね~

境内には梅林でしょうか、けっこうな広さがありました。御厨神社のHPを見ると毎年2月25日に梅花祭が行われるそうです。
(御厨神社さんのHPには梅花祭は2月25日開催とありますが、ネット情報によれば今年(2018年)は3月4日(日)に開催されたようです。訂正:御厨神社さんに問い合せをしましたところ、梅花祭自体は毎年2月25日に行われますが神事があるのみで、最近はイベント的なものは何も行っていないそうです。2018年は3月4日に行われたのは地元の方々による観梅会のようです。2019年2月17日現在、2019年の観梅会が行われるかわからないそうです。)

拝殿の前には、これまた大きな能舞台のような建物が建っており、「第4回 あさひな祭り」はここでステージイベントが行われました。

御厨神社 1 御厨神社 2
御厨神社 3 御厨神社 4
御厨神社 5

第4回 あさひな祭り」の私のお目当ては、YENA☆(イエナ)さん、そらのはるさんです。
また、昨年10月に見た「明石子午線どんとこいまつり」以来、ダンシングチームKIRARAさんも注目していました。
しかし、当日、私は風邪をひいていたうえ、朝が少し寒かったために行くか行かないか迷いました。寒かったが天気は快晴ということで行きましたが御厨神社に着いたのが昼過ぎでダンシングチームKIRARAさんは見ることができませんでした。
風邪で体調が悪く、結局はYENA☆(イエナ)さんのステージを見てすぐに帰ることになってしまいました。

「第4回 あさひな祭り」の写真です。
写真の1枚目はステージのMCを務められた「たけ&しんご」さんです。
昼休みの間、ずっとしゃべりっぱなしでしたね~
自虐的な話題が多かった様に思いますが、どうしてどうして、長い昼休みの間、観客を飽きさせず話し続けたのは凄いと思います。

写真2枚目は祭りにでていた露店の一部です。
私は焼きそばをいただきました。
その焼きそばの露店では、「あかし高校会議所」のメンバーの皆さんがお手伝いをされていました。
写真4枚目は、その「あかし高校会議所」副会頭の「まっちゃん」さんが挨拶をしているところです。
私、少しですが「まっちゃん」さんとお話をすることができました。なんか嬉しかったです。
(大の大人が嬉しがんなよと突っ込みをいれられそうですね)

第4回 あさひな祭り 1 第4回 あさひな祭り 2
第4回 あさひな祭り 3 第4回 あさひな祭り 4

 

そらのはる」さんのステージです。

第4回 あさひな祭り」のそらのはるさん

 

YENA☆(イエナ)」さんのステージです。

第4回 あさひな祭り」のYENA☆(イエナ) 1 第4回 あさひな祭り」のYENA☆(イエナ) 2

 

第4回 あさひな祭り

名称 第4回 あさひな祭り
開催日時 2018年3月17日(土)
10:00~16:00
会場 御厨神社
MC たけ&しんご
ステージ ダンシングチームKIRARA
ふじやん
中村利紗
そらのはる
星音&小村
高松太地
天由実
RICE

特別ゲスト YENA☆(イエナ)

※出演者はfacebookページより。

備考 ・サンテレビ 「明石deええやん!」公開収録がありました。
・ぴーすらんど
(ブース 10数軒出店)
・お楽しみ抽選会
人丸花壇ペア食事券などなど・・
facebook 第4回あさひな祭り

 

御厨神社

名称 御厨神社(みくりやじんじゃ)
住所 〒674-0092
明石市二見町東二見1323
Tel 078-942-3461
アクセス ・山陽電鉄「東二見駅」南出口より徒歩10分。(Googleマップだと7分から9分)
・山陽電鉄「西二見駅」南出口より徒歩15分。
・JR「土山駅」南出口より徒歩35分。
祭神 ・応神天皇(誉田別命)
・菅原道真
・素蓋鳴命(牛頭天王)
境内社 ・高良神社(武内宿称、大年神)
・霊牛神社(渡会春彦)
・金刀比羅神社(大物主命)
・秋葉神社(武甕槌命)
・朝日神社(天照大神)
・夕日神社(豊受大神)
・由加神社(手置帆負命)
・稲荷神社(宇迦能魂命 大山祗命)
年間行事 ・梅花祭 2月25日
・春祭  3月25日
・祇園祭 7月10、7月11日
・夏祭  7月25日
・秋祭  10月20~26日の間の土日
追記 梅花祭について 2019年2月17日)
ネットの情報などから、2018年は梅花祭が3月4日(日)に行われたと書いていましたが訂正いたします。
御厨神社さんに「梅花祭について」問い合わせをしました。
梅花祭自体は毎年2月25日に行われますが神事があるのみで、最近はイベント的なものは何も行っていないそうです。
2018年3月4日(日)に行われたのは地元の方々による観梅会だそうです。
2019年ですが、観梅会が行われるか、まだわからないと言うことでした。
ホームページ 宗教法人御厨神社

御厨神社 Googleマップ

スポンサードリンク


コメント

  • 2024年3月30日(土)、「第5回あさひな祭り2024」が御厨神社で開催されるみたい。

    「第3回明石カラオケ選手権」が同時開催です。

    ステージの出演は、ダンシングチームKIRARAさん、岡田ひさしさん(演歌歌手)、Masacoさん(歌手)、ザ・ふじやん、他です。
    MCは、たけ&しんごさんです。

    主催者さんのtweetです。
    https://twitter.com/futaminoasahina/status/1760199452311408707

    開催予定日が3月30日ですから、御厨神社の桜が見頃かもしれません。
    2021年4月5日にも御厨神社に訪れて桜の記事にしています。
    https://akashi.ganbaro.org/rireki/blog-entry-8068.html

    2024年2月28日(水) 04:07| 「さあ 明石、行こう。」管理人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。