更新履歴

お好み焼き玉子焼き よふけ

明石焼き・玉子焼きめぐり」で「お好み焼き玉子焼き よふけ」さんに行きました。
「よふけ」さんの店は、「いづも」さんや「たこちゅう」さんのある通りの真ん中あたりを西へ10分ぐらい歩いていったところにあります。

この日、「明石焼き・玉子焼きめぐり」と並行して「神社仏閣めぐり」をしていて、たまたま「玉子焼き」の看板を見つけ「よふけ」さんに行くことにしました。

玉子焼きの店 よふけ

玉子焼きの店 よふけ

表の看板を良く見ると「寿司千歳」と「お好み焼き玉子焼き よふけ」の看板があります。
お寿司と玉子焼きが一緒に食べられるとはちょっと不思議な感じです。
お店に入ると中ほどでパーテンションで区切られ、お店入り口側がお寿司、奥側でお好み焼きや玉子焼きを出しているようでした。
パーテンションの奥側ではお好み焼き用のテーブルが2つあり、それぞれが4人掛けです。

私が行ったのは10月8日の午前11時半ごろです。
お寿司側にはテレビが置いてあるようで、前日に日本人3人がノーベール物理学賞を取ったニュースが聞こえてきました。
残念ながら奥側のお好み焼き用のテーブルからはテレビの画像を見えません。
2つあるお好み焼き用のテーブルの一つには年配の夫婦づれの方が「お寿司の盛り合わせ」と「玉子焼き1人前」を頼んでいました。

「お好み焼き玉子焼き よふけ」で玉子焼きを作るなどしていたのは若い(?)女性の方です。
家に帰りネットで探した「よふけ」さんのホームページでは「この道ウン十年のベテランが作る玉子焼き(明石焼き)のお店です」とあります。
お店は代替わりしたようです。

「お好み焼き玉子焼き よふけ」の玉子焼きは1人前が20個で680円です。
20個は多いですね~
でも、一個一個の大きさはタコ焼きの一個の大きさとほぼ同じです。
ですから、よく見かける明石焼きより少し小さ目です。
見た目もタコ焼きと同じような感じでした。

しか~し、味、触感は明石焼、そのものです。
中は「ふんわふんわ」です。これこそ明石焼です。
私は美味しくいただきました。

よふけ
〒678-0898
兵庫県明石市樽屋町6-8
Tel:078-911-2409
HP

玉子焼き 一人前

玉子焼き 一人前

明石焼(玉子焼) ごちそうさま

明石焼(玉子焼) ごちそうさま

よふけ 地図


関連コンテンツ



スポンサードリンク