更新履歴

林神社

明石の神社、お寺めぐりで林神社に行きました。

明石の地名の由来は、林神社ゆかりの「赤石」からきているとも言われています。
また、林神社のHPには次の様にかかれています。

当社は海を見下ろす高台から漁業の町・明石の繁栄と、海上交通の難所・明石海峡を行き交う舟の安全を見守る明石で最も歴史のあるお宮です・・

林神社は明石の地名の由来の神社であり、歴史ある神社なのですね。

林神社 1

林神社

林神社 2

林神社 鳥居と参道

林神社 3

林神社 拝殿

林神社 4

林神社 拝殿

林神社 5

林神社 本殿

林神社 6

林神社 由緒碑

林神社 7

石段の参道の左側に細い石段があります。

林神社 8

濱鷹稲荷大明神

林神社 9

八禮大明神

林神社 10

林神社 手水舎

林神社 11

林神社 社務所

林神社 12

林神社 社務所建設記念碑

懸社について
林神社の鳥居の左横と拝殿の右横に「懸社 林神社」と刻まれた石柱(社名標)が建っています。
wikipediaで「懸社」について少し調べてみました。
明治時代に神社を等級化する制度「近代社格制度」ができました。
第二次世界大戦後に廃止されましたが、今日でも「旧社格」などの名称で神社の格を表す目安とされています。

「近代社格制度」は社格を官社諸社(民社)無格社に分けられます。
官社とは、祈年祭・新嘗祭に国から奉幣を受ける神社。
諸社(民社)は府県社郷社村社に分類されます。
府県社は府、県、台湾の州、台湾、北海道、樺太の庁から奉幣を受ける神社。
郷社は府県または市から奉幣を受けました。

林神社 13

林神社 石柱(社名標)

林神社秋祭り Youtube動画
林神社は秋祭りの一枚の布団太鼓が有名なのだそうです。
たしかに一枚の布団太鼓と言うのは余り見かけませんね!

 

林神社

名称 林神社
住所 〒673-0031
兵庫県明石市宮の上5-1
Tel 078-922-0150
アクセス 山陽電鉄「林崎松江海岸駅」下車、北口を出て約6分。
明石市 総合福祉センター東
創祀 人皇十三代成務天皇九年(西暦139年)
御祭神 少童海神、彦火々出見命、豊玉姫命、葺不合尊、玉依姫命、御崎大神
年間行事 ・1月1日:歳旦祭
・4月3日:春祭(湯立て神事)
・7月14日:夏祭(茅の輪くぐり・人形奉納)
・10月15日に近い土曜日:秋祭宵宮祭
・10月15日に近い日曜日:秋祭本宮祭(子供神輿巡幸)
ホームページ 林神社

 

林神社 地図


関連コンテンツ



スポンサードリンク