更新履歴

大蔵院

明石の神社、お寺めぐりで大蔵院に行きました。

大蔵院は山陽電鉄・人丸前駅を降りて南に徒歩5、6分ぐらいのところにあります。
境内にある樹形の美しい桜の木、大きなソテツ、たくさん並んだ墓石などが印象的でした。
私が大蔵院を訪れたのは3月25日です。
桜の花はつぼみの状態でしたが、Gogleマップに載っている大蔵院の満開の桜は見事です。

大蔵院 桜

大蔵院 桜


出典 https://plus.google.com/

追記)
2020年3月9日(月)に再訪しました。本堂の建て替え工事中でした。境内も整備中で上記の桜の木はなくなっていました。
2021年3月14日(日)に再訪しました。本堂の建て替え工事は終わっていましたが、境内はまだ整備中の様で上記の桜の木はありませんでした。
2022年3月16日(水)に再訪しました。境内の整備工事は終わっていましたが、上記の桜の木はありませんでした。
2023年4月1日(土)に再訪しました。境内に桜の木が2本植えられていました。1本がしだれ桜、1本がソメイヨシノでしょうか?

大蔵院は歴史ある山陽道・大蔵谷の一角にある趣のあるお寺ですね!

参道には明石市教育委員会の説明板が立っています。
少し傷んでいますが、読んでみたいと思います。
読めない部分を〇にしています。

大蔵院

一、嘉吉元年(一四四一)赤松用心の孫、祐尚は大蔵谷に陣を構えた。居城を三木城に移すにあたり、陣屋の跡を寺院にしたと言われる。
一、伝定朝作の観音菩薩を本尊とし、境内の〇には〇〇〇〇の石仏が祀られている。
一、墓地に赤松祐尚夫妻の墓があり夫妻の法号の「見江院」「大蔵院」が山号と寺名についている。

平成一二年九月
明石市教育委員会

大蔵院 説明板

大蔵院 説明板

以下、今回、撮ってきた写真を貼ります。

大蔵院

大蔵院にやってきたよ!

大蔵院 山門

大蔵院 山門

大蔵院 境内

大蔵院 境内

大蔵院 本堂

大蔵院 本堂

大蔵院 ソテツ

大蔵院 ソテツ

大蔵院 釣鐘

大蔵院 釣鐘

大蔵院 桜の木

大蔵院 桜の木

大蔵院 桜の木

大蔵院を訪れたのは3月25日です。咲いていたのは梅の花でしょうか?

■大蔵院
〒673-0874
兵庫県明石市大蔵本町18-40
Tel:078-911-2131
臨済宗 南禅寺派

■大蔵院 地図

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。