更新履歴

休天神社 「ひな形まつり」に行ってきたよ!

3月25日、休天(やすみてん)神社で行われたひな形まつりに行ってきました。

休天神社は別名を明石天満宮とも呼ばれ、毎年3月25日にひな形まつりが行われます。
今年は開催日が土曜日であったせいか、たくさんの参拝客で賑わっていました。

■休天神社(明石天満宮)
〒673-0875
兵庫県明石市大蔵天神町2
Tel:078-911-3143(稲爪神社)
ご祭神:菅原道真
休天神社は菅原道真のゆかりの神社の一つで、901(延喜元)年、菅原道真が大宰府への旅の途中に立ち寄ったと言われています。
HP

wikipedia「天満宮」には次のように書かれています。
天満宮(てんまんぐう)は、菅原道真を祭神とする神社である。
天満宮は「天神」(てんじん)、「天神さま」「天神さん」とも呼ばれる。社名は、天満神社(てんまんじんじゃ)、祭神の生前の名前から菅原神社(すがわらじんじゃ)、天神を祀ることから天神社(てんじんしゃ)などとなっていることもあり、また、鎮座地の地名を冠していることもある・・・

休天神社

3月25日、ここ休天神社で「ひな形まつり」がおこなわれます。
休天神社は山陽電鉄の人丸前駅を降りてすぐのところにあります。

休天神社

休天神社 境内

休天神社 拝殿

休天神社 拝殿

拝殿の前の牛の像

拝殿の前の牛の像

休天神社 本殿

拝殿の奥にある本殿です。本殿の前には「菅公踞石」と「菅公踞石の石柱」があります。「菅公踞石」は菅原道真公が腰をかけて休んだといわれています。

休天神社

休天神社の手水舎です。手水舎の右横には「菅公駐駕驛長宅址の石柱」があります。

休天神社

休天神社の「ひな形まつり」は毎年3月25日に行われます。
境内の桜も少し花が咲いていました。
もう、春はすぐそこです。

■休天神社 ひな形まつり2017
神楽舞、御湯立神事、ひながた神事、餅まきなどが行われます。
日時 3月25日(土) 毎年3月25日
   15:00~

休天神社 「ひな形まつり」

祭り自体は1時間ぐらいです。
しかし、「神楽舞」「御湯立神事」「ひながた神事」「餅まき」と多彩な内容で、あっと言う間の1時間でした。
特に、「御湯立神事」は大変な盛り上がりとなりました。
巫女さんが両手を使い、アニメの北斗の拳のケンシロウのような鋭い連続技に大いに盛り上がりました。

甘酒の振舞いもありますよ!

<< 神楽舞 >>

休天神社 神楽舞

3時近くになり、ひな形まつりが始まりました。
まず、拝殿で神楽舞が始まります。

休天神社 神楽舞

拝殿でお祓いなどをしています。

休天神社 神楽舞

太鼓、笛など

休天神社 神楽舞

休天神社 神楽舞

<< 御湯立神事 >>

休天神社 御湯立神事

休天神社の御湯立神事が始まりました。

休天神社 御湯立神事

休天神社 御湯立神事

休天神社 御湯立神事

御湯立神事を行う巫女さんの周りを多くの参拝客が取り囲んでいます。
たいへん、盛り上がった御湯立神事です。

<< ひな形神事 >>
神楽舞、御湯立神事が終わるとひな形神事が始まりました。
休天神社の「ひな形まつり」のポスターには次のように書かれています。
当社にあります雛形を二十五日午後三時までに拝殿前の竹の枝につるして下さい。
学業成就、家内安全他、悪事災難除けの大祓いをして皆様の健康と幸福を祈願します。

休天神社 ひな形神事

竹には、ひな形がつるされています。
藁に火をつけ燃やします。

<< 餅まき >>
神楽舞、御湯立神事、ひな形神事が終わるとお待ちかねの餅まきです。
ひな形まつりは3時ごろに始まり、神楽舞、御湯立神事、ひな形神事の全てが終わったのは4時過ぎでした。

「明石どっとコム」管理人が思った以上に参拝客は多かったです。
ちょっと、餅を数を拾うことができるか不安になりました。
しかし、不安なかれ!
拝殿正面では餅を手渡しでもらえるようでした。
拝殿の左側でのみ、餅まきを行ったようです。
私は餅まきに参加しましたが、拝殿正面で餅の手渡しを選んだ方が断然多いようでしたね!
で、私の餅まきの成果は19個でした。

休天神社 「ひな形まつり」 餅まき

全ての神事が終わると餅まきです。
拝殿正面では餅を手渡し、拝殿左側でのみ餅まきを行ったようです。

休天神社 「ひな形まつり」 餅まき

拝殿正面には多くの参拝客が来られています。

休天神社 「ひな形まつり」 餅まき

拝殿左側では餅まきが始まりました。

休天神社 「ひな形まつり」 餅まき

拾ったお餅

ひな形まつりの2013年のYoutube動画ありましたので添付します。

■休天神社 ひな形まつり 1 Youtube動画

■休天神社 ひな形まつり 2 Youtube動画

■休天神社 ひな形まつり 3 Youtube動画

■休天神社 地図
山陽電鉄「人丸前」駅下車東へ5分。


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバック URL : http://akashi.ganbaro.org/rireki/blog-entry-1384.html/trackback