更新履歴

全国の「明石町」について調べてみました!

ちょっと、全国の明石町について調べてみました。

「明石どっとコム」管理人

Googleでキーワード「明石」で検索をしていると、明石市以外にも「明石」と名の付く町があるのに気づきます。
そして、
へ~、東京にも「明石町」ってあったんだ!
うそ~、隣町の神戸の大丸は「明石町」にあったのか・・・
などなど・・・
余り知らないことも多いですね。

今、分かっている「明石」と名の付く全国の明石町は次の11町あります。
東京都中央区明石町
神奈川県平塚市明石町
新潟県十日町市明石町
愛知県碧南市明石町
兵庫県神戸市中央区明石町
兵庫県明石市大明石町
兵庫県明石市西明石町
兵庫県明石市西明石東町
兵庫県明石市西明石北町
兵庫県明石市西明石南町
兵庫県明石市西明石西町

いやはや、多いですね~
ちょっとビックリ!

このうち、明石市以外の明石町5箇所について調べてみたいと思います。
調べるポイントは、「町の名前の由来」「施設・名所」です。

東京都中央区明石町
■町の名前の由来
江戸時代に播州(兵庫県)明石の漁師が、この地に移住したためとも、風景が明石浦に似ていたためともいわれています。
出典 中央区ホームページ
■施設・名所
・中央区立明石小学校
・中央区立明石幼稚園
・聖路加国際大学
・聖路加ガーデン
・浅野内匠頭 邸跡
・鉄砲洲川跡
■備考
・蘭学事始の地
出典 wikipedia
・電信創業の地
出典 wikipedia
・明治学院発祥の地
・青山学院 記念の地
■Youtube動画
聖路加ガーデン(東京都中央区)

 

神奈川県平塚市明石町
■町の名前の由来
調査中
■施設・名所
調査中

 

新潟県十日町市明石町
■町の名前の由来
調査中
■施設・名所
調査中

 

愛知県碧南市明石町
■町の名前の由来
調査中
■施設・名所
碧南市明石公園
■Youtube動画
安く遊べる!碧南市明石公園

 

兵庫県神戸市中央区明石町
■町の名前の由来
明石町とは元々居留地を南北に走る道路うち西から2番目の筋で、道幅11.7m、長さ325.8m。名前は有名な地名明石市に因んでおり、これは居留地の他の町と同様に著名な地名から付けられた・・・
(出典:wikipedia
■施設・名所
大丸神戸店
■Youtube動画
大丸神戸店

 

すいません。
ほとんど調査中になってしまいました。

しかし、わかった2つの明石町の名前の由来が「明石市」の「明石」と関係することがわかったのが収穫かな?


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントフィード

トラックバック URL : http://akashi.ganbaro.org/rireki/blog-entry-1309.html/trackback